見出し画像

【鹿児島の美山】足りないって素晴らしい。

初めまして。鹿児島市のお隣、日置市の美山地区という600人程度の山間集落で美山商店という地域商社の代表をしている吉村と申します。

よく、京都府の山間にある美山町と間違われます。

茅葺き屋根がない方の”鹿児島の美山"とだけ覚えてください。


さて、南九州移住ドラフト会議のシーズンが開幕し、各球団(地域)が躍起になってnoteで地域の魅力を発信していると思います。
理由は簡単。球団順位の1位を目指しながら、わが町の魅力を知ってもらうためです。


ここでお願いがあります。


各球団から発信されているnoteを最初からもう一度見直してみてください。



いかがでしたか?

何かに気づきませんか?

そうです。

「いろんな地域が一度はnote更新しているのに、この美山って地域だけ1回も更新してないやないか!」

嗚呼、とうとうバレましたね。笑

違います!!!(ご名答!と言いたいところ)


敢えて更新していない理由があるんです。


「うちの地域にはこういう物、風景、自然、歴史、食べ物、人物、お店、特産品があります!」


そう、"うちの町にはこれがあるよ!"という話法で、どこの地域も一つは記事を書いていませんか?


敢えて言おう。

鹿児島の美山は足りないものだらけです。

足りないものだらけの地域なので、それらをまとめて動画にしてみました。

鹿児島の美山は足りないものだらけ。

そんな町だからこそ、あなたの力を必要としています。

実はこの動画をプロデュースした伊藤明子さん。

昨年の移住ドラフト会議で美山に1位指名され、東京にいながら2ヶ月に1回のペースで美山に通っています。次回の記事では、このドラ1女性がした"人生の決断”を赤裸々告白します。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?