見出し画像

言い訳ばかりうまくなる自分

僕は言い訳ばかりうまくなってる
やらない理由やいろんなこと理由つけて、持ってきて、どんどんそのような人間になっていく

一番の悩みと課題は

仕事だ


仕事が続かないのも、自分が悪いんだけど
何回逃げても、追いかけてくる
自分にとって仕事はなんなのか
何故、仕事にこんな苦しむのか

自分にとって必要だからさ


生きていくためには働かないわけにはいかないって、とがしさんに言われた
好きなことなんかわからないし、好きなことで生きるなんかわからない、そんなものは趣味でいい

なのに、なんでいつもいつも心屋仁之助を持ってくるのか

何回もブログでも書いてきたけど、タイトルにもある

言い訳

自分に都合の良い解釈を持ってきて、他人や環境のせいにしてカッコわりぃ生き方をしてる
もう何年、この繰り返しだろ
何回、あとおんなじことを繰り返せば気がすむんだろ、もうコリゴリで散々なはずなのに

自分でもわかってるんだよね
たぶん、もうわかりすぎている
自分でもわかりすぎているから

あとは

行動だけ

現場に仕事に行けよってだけ。でも怖いし…あの人の目つきはやだしって、嫌われてるような気がするしって
また、言い訳というか、長年の思考パターン、癖を言い訳して、また時間が経つと同じ慣れたパターン、仕事行かない、諦めモードへと行ってしまう、かまってちゃんの悲劇のヒーローになっちゃう

あぁ、書くの疲れてきたぁ
だから、ここらでやめますわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?