見出し画像

誰のためでもなく自分の幸せのために

僕の今の一番の課題はなんだろ?

1、仕事に通う
2、休まずに通う
3、気分ではなく目的優先


まだ、仕事は始まってない
仕事というより就労継続支援B型事業所という所に通う。

でも、仕事と同じジャンルで通う。

お金は貰えるが、とても少ない額だろう
わからないけど、一万いくら…ぐらいかな
でも、僕にとって大事なのはお金よりも仕事に現場に行くこと、繰り返す…繰り返すことだ。

10月の中旬頃から通いはじめる。

僕は、ずっと心に引っかかっていることがある
ちゃんと…当日行けるだろうかって
また、おなじことを繰り返すんじゃないかと不安がある

主に

1、当日の朝、やっぱ…行きたくねぇって気分を優先するんじゃないか

2、音楽を聴いて、聴くだけで行かないんじゃないか(モチベーションに頼る)

3、もし…何々になったら思考で苦しんでいる


なるほど…。

これに関しては、セドナメソッドという手法があります。感情を手放していくというものです
僕が毎月、一回、電話カウンセリングというものを受けている、その先生。「とがしやすゆき」さんから教わったことです。

大切なことは

こんなヒドイ気分で行く

こと

今までの自分はどのような行動をしてきたのか

1、モチベーションに頼っていた

2、音楽に頼っていた

3、こんな気分じゃ…無理。行けねぇよってやってた

4、気分で行動してきた

5、口だけだった

6、圧倒的に行動が足りてなかった

7、人の目が気になるを武器に盾にして逃げ回ってきた


なるほどね。

あなたは、今後どうありたいの?

もう、逃げるのはやめる。もう言い訳するのも沢山だ。
自分の幸せのために。しあわせなんて今、足元に咲いてるけど、本当の意味での幸せって、このまま仕事もしないで自分を騙して誤魔化して生きていくことが幸せではないから。
本当に幸せになるとは、辛い…んだけどその辛さの中に、怖さの中に飛び込んで、繰り返し…繰り返すこと。兎にも角にも、仕事に行き続けることだ。

とがしやすゆきさんの言っていることを素直に取り組もう。
自我はやめよう。

楽しい未来にしたいなら、楽はしちゃいけない
楽しいと楽は全然、違うんだと最近、その意味がやっとわかった。

今までの自分は楽をしてきた

でも、これからはB型作業所さんにちゃんと通う

自分のために、とがしさんも散々、自分に対して言ってくれていた。
期待に応える…のはやめよう、苦しくなるから
そうじゃなくて、自分のため。

そして前に通っていた就労移行支援の職員さんのYさんと、前職、清掃のお仕事をさせてもらった会社の上長のNさん。

さっきも言った通り、誰かのためは辛くなるから
この二人のことも…なんというか忘れちゃいけないし、僕にとっては一生忘れられないけど

自分のために、本当に笑えるように
多分、その二人も僕が幸せに暮らすことを望んでるはずだから


自分と向き合うことはとても怖いことだ
でも、僕は向き合う。恐る恐る、現場に行き直面し続ける

諦めない、何度も何度もくらいついてやる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?