見出し画像

過去の記録。#003_ロッテンマイヤーアップルパイ⭐︎レシピ

2019/12/1

今日は嫁が職場でもらってきたリンゴを使ってアップルパイを作りました。
スイーツ男子はじめました。

⭐︎ロッテンマイヤーアップルパイレシピ⭐︎

①角切りにしたリンゴをリプトンのレモンティー+冷蔵庫に余っていた泡盛を少し入れた物に半日したします。

②バターと砂糖を火にかけ、そこへ①のリンゴのみを入れ蓋をして煮込み更に水分が飛ぶまで火にかけます。水分が飛んだらボールにあけ粗熱をとります。

③そして市販のパイシートを袋の裏の説明通りに用意します。

④パイシートの上に②を乗せてパイシートをいい感じにします。

⑤あとはオーブンで焼いて出来上がりです。
今回は市販のパイシートの袋の裏の説明通り
予熱あり200℃で15分、温度を下げ180℃で30分焼きました。

PS.パイシートは格子状に置くのではなく、あみこむのが正式な作り方っぽかったです。次回はしっかりあみこみたいと思います。味も美味しかったです。今年の年末ジャンボが当たったらアップルパイの美味しいカフェでもやろうと思います。

いい焼き色
しっかり焼けています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?