見出し画像

釣りの魅力と楽しみ方。なんで何回も行ってしまうのかを考える。

ゴールデンウィーク二日目。
私の1番の趣味と言っても過言ではありません。
私の代名詞と言っても良いでしょう。
釣りに行ってきました。
場所は三重県の尾鷲。
尾鷲北で降りて真っ直ぐひたすら道沿いを行くと港がありいつもそこでアジ釣りをしています。

昨日はゴールデンウィークということもあり人がたくさん来ていました。

ここは車も港の中まで入って行けるので釣り人にとってはありがたい釣りポイントとなっております。

昨今、釣り客のマナーの悪さから釣りのポイントが激減してる中、港で釣りをさせてくれる所はかなり貴重な存在となっております。
皆様も釣りを始める場合はかならずゴミを持ち帰るなど最低限のマナーを守るようにし、これ以上釣りのポイントが減らされないように気をつけて釣りライフをはじめてください。

さて釣果はと言いますと、

カマス1匹
アジ3匹
チャリコ(小さい鯛)1匹

気づきましたか?
【チャリコ】
釣り人玄人を感じさせるワードですね。

では例文を紹介させてもらいます。

地元のおじさん『釣れましたか?』
私『こんな小さいチャリコだけですわ』

これは釣りの不調をあらわします。
と同時に「こいつ釣り知ってるな…』と
地元のおじさんをうならせることができます。
20センチ手前の鯛を釣って、
『鯛が釣れました!』
と喜んでしまうと、こいつチャリコ釣って喜んどるわと素人丸出しになってしまうので気をつけましょう。

あと写真以外にもネンブツダイという魚もたくさん釣れました。これは唐揚げにすると骨も柔らかくすごく食べやすく、すごく美味しい、すごく酒のあてになる魚です。だいたいの方はリリースをします。
基本こういう名前がよくわかないような雑魚は釣り人にとっては外道としてあつかわれリリースした方がカッコ良いのですが、ここであえて持ち帰る。これが逆に玄人感を出せるポイントとなるのです。
では例文で見ていきましょう。

隣の釣り人『何か釣れましたか?』
私『キンギョっすわ。キンギョ、ネンブツダイ。これ唐揚げにすると美味しいので僕好きなんですよ』

わかりましたか?
キンギョとすかさず言う事によってマウントをとります。ネンブツダイは見た目が赤いので通称キンギョと呼ばれてます。そして以前にも釣って食べた事があることをアピールして外道なのにバケツに入れとるわこいつと思われることをあらかじめ阻止します。

赤いのがネンブツダイ


あとフグ系の魚も全て釣りでは外道といわれ喜ばれません。毒もありますし。
でもフグを釣って喜んでいる女子は可愛がられるのであえて素人感をだすのも方法のひとつでしょう。
釣りはじめてー!とか言って一緒に来た女子がフグが釣れた瞬間、ノールックで針外してリリースしたらそれは逆に周りをドン引きさせるので気をつけましょう。

あとはベラですね。

中央に写ってるのがベラ

ベラとボラはどんなに大きなサイズが釣れても残念がりましょう。
30cmを越えようが、

『ああー!ベラかぁ、、なんだーちくしょー』
皆様も一緒に練習しましょう。
『ああー!ベラかぁ、、なんだーちくしょー』

これはかなり釣り人ランクを見られるポイントとなりますので注意しましょう。
私は写真にもあるように全然よろこんで持ち帰ります。但し、『この人、生活に困ってるのかな?』と思われている可能性もありますので覚悟してクーラーボックスに入れてください。

まぁでも細かいことを考えてたら釣りを始めれないと思いますので1番大切なのは、
【食べれる魚か調べる事】
ですかね。
釣れた魚が食べれるかわからない時は周りの人に聞きましょう。だいたい優しく教えてくれます。
でも知ったかで答えてくる釣り玄人感出しおじさんみたいなのも居ますので、自分でも調べましょう。

あとは事前に毒針とかがある触ってはいけない魚を調べておきましょう。
・アイゴ
・ゴンズイ
・オコゼ
この辺は触ってはいけない魚代表格です。
他にもたくさんいますので知らない魚が釣れた場合は基本、素手では触らないようにしましょう。

アイゴ

アイゴは釣りのポイントにわきやすい魚なので、
頻繁に釣れます。
写真は尺ありそうなアイゴを釣った時の写真。
むちゃくちゃひきもよく釣るには楽しい魚です。
でも調理の仕方がわからないため泣く泣くリリースしました。
※尺とは30cmをしめす言葉です。
尺オーバーとか言ってよく釣り師は使用したりします。サイズの基準として用いられがちなワードとなります。尺を超えたら自慢しても良いサイズとなります。しかしチヌ(黒鯛)とかで30cm程度で喜んでいると小馬鹿にされるので気をつけましょう。

ゴンズイ
オコゼ



どうでしたか?
きゅうくつな趣味でしょ?


うそです。
全然そんなことなくて、
色々書きましたが、そんなこと思ってるの自分くらいでというか、ほぼ自分の被害妄想なので実際に釣りに行ったら良い人の方が多いと思います。
昔から、

【釣りをする人に悪い人はいない】

といいますので。
でもこれは嘘なので気をつけてください。
最近は釣り場での盗難とかも多いらしいので気をつけてください。

あと海や川はとても危険ですので、
ライフジャケットの着用や安全に気を使い釣りライフを楽しみましょう。


次回『ゴールデンウィーク前半最終日。何をしようかな。したことを日記にします』です。

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?