見出し画像

【11ヶ月】 11ヶ月児を育てる最近

今月も書いてみよ。

・コタツテーブルに登る→テレビ台に乗り移る

→だんだん動きがアクロバティックに。

・ベビーカー拒否?は終了
→とりあえず乗ってくれるようになった!良かった〜
AB型を使っているんだけど、だいぶ前からふん反り返っているので、B型を買おうかと考え中。(腰悪くしそうで)
角度があるコンパクトなものが良くて、サイベックスやヤトミのバギーが候補。決めきれず…

・数秒立つ。つたい歩きが早くなってきた。
→ゲリラ的に数秒立つ。あんよはまだ。ゆっくりでいいよ〜
ファーストシューズ買ったけど、まだ練習できてない。

・「どうぞ」を覚えた!
→くれるのかと思いきやくれないことが多かったけど、最近くれるようになってきた!
積み木やマグなどなんでもくれる。

・離乳食の量は160gでひとまず安定
→多分あげればもう少し食べるけど、あげるのも考えるのも大変なので80gのベビーフード2つの160gで落ち着いている。

・パチパチ=拍手だと覚えた様子。テレビで拍手してたりダンスシーンを見ると拍手する
→アクションが言葉や音と連動してきたみたい。

・「んー、まっ」「まんまんまんまーー」と言う。大人が言うとマネをする。

→また少しコミュニケーションが取れるようになってきた!

・怒りの「なんなんなー💢」は減った?
→前より聞かなくなった気がする。ベビーカーに今更ながらおもちゃをつけたからかも。

・スマホやApple Watchを永遠にいじってる、テレビや電気のリモコンを操作
→メカ好きなのかな。
スマホはだいたいカメラになってる。自分が映ると嬉しそう。

・ストロー、コップまだ飲めない
→何ヶ月練習してるんだろ😇
保育園で覚えてきてほしい。。
夏の水分補給困ったな。ミルクもなくなるし。

保育園仕様のルーティン。だいぶ早起きになった。

6:30〜7:00 起床→ベッドで待機→オムツ替え
7:20 離乳食1回目→ミルク・大人ごはん
7:50 保湿・着替え・オムツ替えなど
8:20 保育園送り(パパ)
-----

17:00  保育園迎え(ママ)→帰宅→お風呂
17:30 パパの夕会に参加(してる間に私がご飯作る)→ママとふれあい遊び(ゴロゴロしてるだけ)
18:30 大人ごはん&離乳食3回目→ミルク→歯磨き
19:15 就寝

夕飯は大人と一緒に食べられる日は一緒に。
遅くなりそうならミルクだけ一緒に飲んでる。
大人ごはん中にチェアに座っててほしくて(自由にするとコタツの上のものをひっくり返されるので)(おもちゃを渡してもダメ)そうしてるんだけど、
ミルク終了したらどうしましょ。

だいたい19時くらいに眠そうになるから寝かせちゃうけど、6時台起きと起きる時間がだいぶ早くなってきた。
まだ朝タスクの担当や時間が固まっていないので、5月は朝の流れが固まってくるといいな。
あとはできるだけたくさん保育園通えるといいな…!

#子どもに教えられたこと
#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?