見出し画像

2023年12月21日

① 朝、家族の旅の見送りでターミナル駅まで。
1週間ほどで戻ってくるのだけれど、成田エクスプレスが発車して車窓越しにお互い手を振り合うとなんとなく寂しいものだな。
とはいえ私の帰り道の足取りのなんと軽いこと軽いこと!
さぁ断捨離&大掃除するぞー!

② 早速クローゼットの断捨離。
自分でも割と執着なくパパッとものを捨てられる方だと思っているのだけど、今日は覚悟が決まっていたのでパパパパくらい早かった。
がしかし、洋服以外のマニキュアだとか古いバッグ類などにも手をつけてしまったので、ゴミを分別してまとめるのにかなりの時間を要してしまった。
クローゼットは寝室横で、ベッドの上に洋服類をぶちまけてしまったので、片付けないことには今夜寝る場所がない。というわけで頑張った。
紙ごみ、資源ごみ(プラ類)、燃えないごみ、捨てる衣類、あわよくばセカストで売りたい衣類、に分ける。
かなりの量になった。ときめかないものが山積みになった。
もう余計なものは買うまい。特に洋服、安易にファストファッションに手を出さず長く着れるものを考えて買うようにしようと思った。

③ 断捨離で疲れてしまって夕飯を作る気力がなく、どうせひとりだしこのまま食べなくてもいいか…と思ったものの、「麺類なら簡単だし良いかも」という気がしてきた。
ニラそばなんかいいんじゃない?と思いレシピを探していたら、私のレシピブックマークの中に鶏南蛮の文字を見つけた。どっちかというとこっちの方が気分だな、ひょっとしたらスーパーに鶏じゃなくて鴨肉があるかもしれないし、ワンチャンこの時間なら割引になってる可能性も…なんて考えていたらもう圧倒的に鶏南蛮が食べたくなってきて近所のスーパーへ急いだ。
残念ながら今日は鴨肉が売っていなかった。小さいサイズにカットされた鶏もも肉をカゴに入れた。あとは大好きな芽キャベツとカリフラワーも。果物は金柑。洗っておけばすぐにつまめるので、みかんよりも金柑の方が好きだ。みかんの皮を剥くことすら面倒くさいズボラ人間インダハウス!
時間はすでに20時過ぎ。閉店の準備を始めている店員さんたち。買い物客もだいぶ少なくなった店内に少し前に流行ったJPOPが流れる。
レジで清算が終わったところで、あーーーこのピアノのイントロは!!!!と思わず動きが止まってしまった。ミスチルだ。ミスチルの「しるし」だ。
あまりにエモい。泣いてしまいそうだった。
帰り道、人がいない時に「ダーリンダーーーーーーリーン」と小声で歌いながら帰った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?