海外に住んでから知った6つのこと

Bonjour!

海外に住むようになりかれこれ6年目。

海外旅行は好きだったけれど、特に海外に住みたいと思っていたわけでもなく、もちろん外国人との国際結婚なんてまったく考えてもいませんでした。

そんな私が海外に住むきっかけとなったのは、2010年に友だちに誘われて行ったベトナム・ホーチミンへの旅行でした。

理由も不純そのもので、友だちが「物価が安いから一か月10万円あれば毎日遊んで暮らせる」と言うのです。当時20代前半の私です、そんなこと言われたら、行くしかないですよね(笑)3か月遊んで暮らそうと意気込んでの旅行。3か月ビザを取りその名の通り、毎晩レストランで食事をして、飲み歩き、クラブに行きといった夢のような生活をしていました。

そんな中、今の旦那(フランス人)と出会ってしまったのです。

カレはホーチミンで仕事をしていましたが、私は旅行者。ビザもそろそろ切れるし、帰国しないといけない時期が迫ってきていました。

ただ、やっぱりカレと別れたくない気持ちがあったので、思いついたのが現地で就職!

そうすれば、お金もビザも大丈夫!

運命ってすごいですよね、何の取柄もない私ですが、トントン拍子に仕事も決まり、ビザも取得することができました。

そして、就職後数か月で妊娠!

デキちゃったし、相手は外国人だし、もう完全に混乱。

ただ、自分の中で中絶するという選択肢がなく、なるようになるか!と楽観的に考えていました。

そして海外に住むことになり、ホーチミン3年半、パリに2年住み、実際海外に住んでいて私がぶち当たった壁を紹介したいと思います。

治安のことや、ビザとかよくあることはネットで転がってますのでそちらでご確認ください。

ここからは意外と知られてない、私が実際海外に住むまで知らなかったこと、気付かなかったことです。

目次

①日本人としてのプライド、どこまで捨てれますか?

②時差って大きいですよ?

③お金のこと

④あなたは真面目なほうですか?

⑤人間関係、広く浅く派ですか?深く狭く派ですか?

⑥自分に自信ありますか?


現在、6項目。

壁にぶち当たれば(笑)、今後も加筆していきます。


以下、プライベートなことも書いているので、全体公開は控えさせていただきます。本当に海外に興味がある方には参考になると思うので有料とさせていただきますね。

ここから先は

5,053字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?