見出し画像

【交換留学】持ってきて良かったもの-留学半分を振り返って


こんにちは。モモコです。

今回は留学生活を半分終えた私が持ってきて良かったもの、あまり必要なかったものをまとめてみました。

今後の参考になれば幸いです。

電化製品編

持ってきたもの

・ノートパソコン
・iPad
・一眼カメラ
・変換レンズ2本
・コンパクトデジタルカメラ
・変換プラグ(SE型・C型・マルチタイプ)
・イヤフォン
・モバイル充電

フランスではSE型やC型が使われており、深めのコンセントが多いため、選択肢を3つ持ってきたのは良かったなと思います。

また、旅行に行く際モバ充は必須だと感じました。

さらに、荷物の重さを計る計量器も持ってきたのですが、飛行機を利用する際、重さが計れるのは便利だったため持ってきて良かったです。

現地で購入・貰ったもの

・USB3口電源タップ
・二口電源タップ
・電卓(授業用)

私が住む学生寮では、コンセントが机周りに2箇所(3箇所)、ベッドに1箇所、ドアに1箇所、冷蔵庫の裏に1箇所あります。

Macのプラグが日本のもののため、机の方に日本から持ってきた電源タップを挿しました。

しかし、携帯やイヤフォンなどはベッドで充電したいと思い現地のIKEAで追加購入しました。

ですが、ドライヤーやポッドを使う際一回一回抜いては挿してを繰り返して使っていたため、帰国する友人が二口になるタップを譲ってくれました。

今ではかなり快適に過ごせています。

電卓は授業のため現地購入しました。
物価が高いため、日本で買って来れば良かったなと感じたので、授業の使いそうなものは事前に用意することが必要だと思いました。

薬編

ポーチの中身

・サロンパス
・バンドエイド
・虫刺され塗り薬
・胃薬
・生理痛薬
・風邪薬
・解熱剤
・目薬
・リップクリーム
・体温計
・冷えピタ
この他、のど飴やうがい薬も持ってきました。

ラストセメスターでは、毎月風邪をひいていたので薬や体温計、冷えピタを持ってきていて良かったと思いました。
また、友人が体調を崩した際、薬を持ってくれば良かったと嘆いていたので少し多めくらいに持っていっても良いかもしれません。
(別の友人は薬を日本から送ってもらっていました)

目薬は必要以上に持ってきてしまったので要らなかったかなと感じます。
(多く持っていくべきものとそうではないものの見極め大事ですね。)

食品編

一部

・レトルトカレー
・レンチンご飯
・ドリンクを作る粉
・お茶
・お茶漬け
・味噌汁の素
・しょっぱいお菓子
・シチュー

持ってきて良かったもの

今回の留学中に抹茶ラテは3袋目に突入しました。アジアンマーケットにも抹茶ラテの粉は売っていますが、お気に入りの製品は安心感を与えてくれます。
お茶漬けはお米に限らずオートミールでも美味しく頂けるので持っていって良かったなと思います。
おそばも持ってきて良かったものの一つです。(アジアンマーケットで同じものが売っていましたが値段が何倍も違いました)
レトルトカレーは時間がない時、余裕がない時にさっとできるのはやはりありがたいです。

もちろん大体のものはアジアンマーケットでも買うことはできます。しかし円安ユーロ高の現在では、留学生にとって痛い出費となります。

私は、ほとんど毎日自炊生活なので自炊に使えるものは本当に持ってきて良かったなと思います。

持って来れば良かったもの

持って来れば良かったと思うものはカトラリーです。

初めての地で大きいマーケットを見つけるのに4,5日ほどかかってしまい、お箸しか持ってきていなかった私は、使い切りスプーンを購入して過ごしていました。(その後同じ寮の友人にスプーンをもらいました笑)
一人暮らし経験のある別の友人は日本から一式持ってきていたみたいで困ることはなかったようです(実家暮らしが裏目に出ました)

一方で持ってこなくて良かったと思うものは、ふりかけです。

自分の生活スタイルが分からず、とりあえず2種類ほどのふりかけを持ってきました。
しかし、実際は大学と寮までの距離は徒歩10分弱ほどであり、安い学食レストランもあるため、お弁当は作りませんでした。
ご飯もたまにしか炊かないので、友人からもらった分と合わせるとふりかけの在庫がたくさんあります。

ライフスタイルに合わせて

ここまで私の持ってきて良かったものをご紹介したのですが、将来の自分やこれから留学に行く方の参考になれば幸いです。

フランスでは、大都市・中都市に留学する方はアジアンマーケットがあると思うので、日本食品で心配することはないと思います。(私が住む街ではアジアンマーケットの他にフランス産の味噌や醤油、酢などが量り売りで売っているお店もあります)

来る前では、どんな生活が待っているのか分からないと思いますが、自分の行動を観察してそれに沿った準備を進めることが大切だと感じました。


モモコ:
経済学部大学生。2023年9月からフランスに交換留学中。ワクワクに出会う旅。

・初めての一人暮らし生活
・世界中にある素敵なカフェに行きたい。
・今回の旅を通じて人の温かさを身にしみて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?