見出し画像

何が好きかより何が嫌いかで自分を語ろう

「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」ってあるじゃないですか。
あれ、大っっっっっっっっっっ嫌い(セレン様)

社不はえてしてワンピースが嫌い(偏見)

そもそも、ワンピースが好きじゃないし、ワンピース好きな人はもっと好きじゃない。漫画は読んだことないけど、アニメはロビンが仲間になるところくらいまでは、見ていた気がする。
でもなぁ。当時は小学校の低学年くらいだったと思うけど、その時分ながらに、なんか何もかもがうるせぇアニメだなと、真っ直ぐすぎて白々しい、ああいう元気系実直系天然系最強主人公マジで苦手だなと、思ってました。見ててしんどい、疲れる。ジャンプ系主人公が基本的に苦手。not for meなだけですすんません。でも苦手なもんは苦手。

あと当時、ワンピースで盛り上がってる周囲の人間が、みんな頭悪いDQNみたいな人だったので、その印象が強くてワンピース好きに対して偏見を持ってる。でもさ、googleで「ワンピース好き」って入力すると「 頭悪い」ってサジェスト出るから。やっぱりそうなんだよね。

何が嫌いかが共通の方が、その人の人となりや歩んできた人生に共鳴できるっしょ???この虫唾の走るセリフを見るたび思う。

「好き」って曖昧だし多種多様だし嘘っぱちだし

好きなものなんかいくらでも取り繕えるし、そもそも好きって曖昧すぎる。。好きは曖昧だし、いろんな方向性があってとっ散らかってる。無限の好きがあって、深さも広さも長さも何もかもが違う。あと、好きのハードルが最近高い気がする。もっとカジュアルに好きなものってたくさんあっていいと思う。お前らさ、いちいち自分が何が好きかって理屈で考えてんのか?めんどくさすぎるよそんな人間。いいじゃん。うっすら、なんとなく、よくわからないけど、なんか雰囲気が好きとか。そういうのあるじゃないですか。だから、好きで共鳴するのは難しいと思う。分かり合えると思ったのに、そのズレで仲違いしたりするし知識量や課金量やファン歴でマウントとったりするし。あいつは何にもわかってないって。ファンってそもそも語源が宗教やら傾いた思想の狂信者だし、そりゃ戦争がなくならないわけよ。

資本主義の奴隷に成り下がった「好き」

SNSのせいか、”好き”を自己アピールや承認欲求を満たす道具として使うゲボが増えすぎて、本当に、気持ち悪い。何かが好きな自分をアイデンティティにすんじゃねえよボケ。空っぽな、空虚な、何にもない、虚しい存在。そういう人間は、エンタメを享受するにもオツムが足りないみたいなので原始に帰ってほしい。やりなおそう。
自分の好きな、自分を救ってくれたカルチャーやエンタメが、頭の悪い人間に、自分を演出するための道具として使われると、本当に死にたくなる。

というわけで、好きという感情すら資本主義の犬に成り下がってしまった現代では、もう好きが何だかわからない。そんなものでは人とは繋がれない。偽物、虚構、全部嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘。自分以外全部嘘。僕が 僕 1人が人間やねん全部ウソやねんこの世界。

「嫌い」はシンプル

であれば、嫌いなものを語ろう。嫌いなものって、ちゃんと明確な理由がある。嫌いなものがひとつ一緒だったら、他のいくつかもきっと嫌いなものは一緒だろうし、根っこが同質の率が高い気がする。好きなものが一緒の人より、嫌いなものが一緒の人の方が仲良くなれると思う。
誰かと初めての食事だって、苦手なもの聞いてから店選びするだろうがよ。

別に実際に対面であった人間に嫌いなものトーク持ちかけたりしないけどさ、なんかしんどいんだよね、好きなものなんですか?って。だるくない?好きなものって別にそんなにひけらかすモンでもないし「へえ〜」で終わるよ。正直、他人の好きなものって別にそこまで興味ないし。

というか、結局大事な人以外の他人のことなんてま〜〜〜〜〜じでどうでもいい。他人が何を好きで何が嫌いだろうが、本当の本当にどうでもいい。だから、みんな素直になんでも好きって言えばいいし嫌いって言えばいいんじゃないの。感情はファッションじゃない(愛はおしゃれじゃない)。

感情のままん書き殴って思ったけど、結局自分の感情にしか興味のないつまんねぇ人間なんだな自分は。それに読み返すとめちゃめちゃ矛盾してる。自分でも自分がわかってないんだね。
好きなものは自分の中で自分の愛でたい方法で静かに愛でるだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?