見出し画像

#39 チャイルドシートとクロレッツ〜パパの視点から〜


むぎたにとって初めての子供、
『すくわーと』の周りで起きている
あんなことやこんなことを
忘れないための備忘録。
いつか『すくわーと』が大きくなったら
あのときは、こんな感じだったよ
と伝えられるように…

どうやら『すくわーと』は、チャイルドシートが
苦手なようである。
この疑惑が明らかになったのは、
最近になって「赤ちゃんファースト」で頼んだ
チャイルドシートが来てから。
『すくわーと』が外出できるようになってきたので、
車で外出するときに、頻繁に使うようになった。

先日も近所の大型ショッピングセンターに
車で行く時にチャイルドシートに乗せた。
ご機嫌を損なわないように、
乗車前に授乳とオムツ替えを行い、
万全の状態で車に乗り込んだ。

しかし、チャイルドシートに乗せた瞬間から
不満そうな表情になった。
車が動き出したら、気分も変わるかと思ったが、
車の動き出しと同時に大声で泣き出した。
そして、道中ずっと泣きっぱなしだった。
チャイルドシートに乗せると必ず大泣きする。

すくわーとがチャイルドシートに乗って
泣きたくなる原因を考えてみると…
①体を自由に動かせない。
②体の向きと逆向きに車が動く。
③むぎたの顔が見えにくく不安になる。
などが考えられた。

しかし、どうしようもないものばかりだ。
①は、安全上どうしようもない。
②は、ベビーカーも条件は一緒だが、
ベビーカーではかなり落ちついている。
③は、顔を覗き込んでも泣き止まない。
なぜここまでチャイルドシートに
抵抗感があるのか、今後原因を究明していきたい。

あやしてもダメ。
歌ってもダメ。
抱っこもできない。
本当に打つ手がなくなる。
そんな時の救世主。
気を紛らわせるのに唯一成功したのが、
ガムの「クロレッツ」だ。


「クロレッツ」のボトルをゆすると、
割と大きな音が出る。
振り方を変えると、いろいろなバリエーションの音がなる。
その音がなっている時だけ
静かになり、ギャン泣きが嘘のようになる。
もちろん、音を止めると泣き始め、
おもちゃなどを使っても泣き続ける。

「クロレッツ」の効果を知ってからと言うもの、
いつも車内に「クロレッツ」を常備し、
全力でご機嫌を取るようにしている。
いかに気を紛らわせるかの戦いだ。

安定して車に乗れるようになれば、
家族旅行で遠出ができるようになる。
ここ数年、遠出ができなかったので、
『すくわーと』を連れて、
早く旅行に行きたい。
そのためにも、チャイルドシートで
不機嫌になる原因を突き止めたい。
それまでは「クロレッツ」にお世話になるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?