見出し画像

MY BEST : ミラノでおすすめのピザ屋さん3選

イタリアといえば!!
”パスタ”、”ワイン”、”アモーレ”、”ローマ”、”ヴェネツィア”、”サッカー”、”レオナルド・ダ・ヴィンチ”、など思いつくものはたくさんあるが、私は断然ピッツァ!である。「みんなのランキング」でもピザは堂々の一位。

日本にいる頃からピザが大好きな私は、友人に「マイ=ピザ」というイメージを定着させ、ついには記録用にピザのInstagramアカウントも作ってせっせとピザ屋に足を運んでいる。コロナのロックダウンや原料高騰で残念ながらあまりピザを食べに行かなくなってしまい、更新率は下がってしまったのだが、そんな低更新率にも関わらず、趣味のアカウントで220人もフォロワーがついてくれているのはとても嬉しい限りだ。
今回はその中でも”ミラノでおすすめのピザ屋さん”を3つ紹介したい。

3°:Pizzeria alla Fontana / 📍Isora付近

王道の丸いピザではなく、1ピースの厚ピザがランクイン!日本にも何店舗かある Spontini / スポンティーニ をみなさんはご存知だろうか?

スポンティーニのピザに代表されるような1ピースで大きく分厚いピザは、丸いナポリピザと区別してミラノピザと呼ばれる。Pizzeria alla Fontanaのピザもそのスタイル。直径50cm以上する大きなピザを切り分けたもので、パン屋さんのピザみたいなふわふわ感と、外のカリカリ感がたまらない。

「1ピースなんてペロッっといけちゃうよ!」と行く前は思うのですが、食べているうちに手が遅くなるのを感じると思います。パン生地のようなふわふわ感がお腹を満たしてくれる上に、具材もたっぷり。私が食べたのは、ルッコラと生ハム… しかもこのピザ、焼いた後に揚げられてるんです… 美味しくないわけがないでしょう…

お店自体は THE 大衆ピッツェリア という感じ。場所もローカル、お客さんたちもローカル。ピザ屋さんだけどお肉やポテトなど普通の(?)料理も安いお値段で食べられます。
私が来店したのはコロナ前ですが、20時頃に行って15分ほど待ちました。周りは5〜6人の家族や友人たちグループが多く、みんなでワイワイ食事をしていたのを今でも覚えています。

1973年から続くローカルなピザ屋さん、ぜひ行ってみてください。
(ちなみにこの周辺のISOLA辺りはバルやレストランがたくさんあり、ポルタ・ガリバルディ駅からのアクセスも良いのでおすすめです!)

店名:Pizzeria alla Fontana
営業時間:ランチとディナー
アクセス:メトロ3(黄)・5(紫)が通る、ZARA駅
リンク:Facebook

2°:Pizzeria Assaje / 📍ミラノに3店舗

第2位は、チェーンのピザ屋さん Assaje / アッサーイェ(-jeの日本語表記不明のため、伊人たちの呼び方をカタカナにしてみました)。

唐辛子🌶のロゴが特徴的なナポリスタイルのピザ屋さん。調べてみるとミラノには3つほど店舗があり、私が住むベルガモにも1店舗ある。フランチャイズをしてイタリア全土に拡大中のよう。

初めてAssajeのピザを食べたのは2019年、ISOLAにある店舗(またISOLA地区)。予約していったのにも関わらず、外のテラス席まで満席。待っている間にプロセッコ(イタリアのスパークリングワイン)を、着席するとゼッポレ(ピザ生地に海苔を入れて揚げた団子のような前菜)を振る舞われ、ナポリスタイルに感動。

プロシュート・コット(火が通ったハム)とマッシュルームのピザをいただきましたが、生地がもちもちで塩っけがあり、具材もたっぷり。ナポリピザはフチが分厚くもちもち、真ん中が薄いのが特徴的。熱々のうちにもはや飲むように具材を食べながら、フチをいただくのがたまらないです。ベルガモの店舗でもサービスや品質は変わらないので、どの店舗に行っても安心だと思います。

ミラノにいながらナポリを感じたいピザ好きの皆さんにおすすめです。

店名:Pizzeria Assaje
営業時間:ランチとディナー
リンク:Homepage

1°:Gino Sorbillo / 📍ミラノに4店舗

私の一番のお気に入りピザ屋さんは、Gino Sorbillo / ジーノ・ソルビッロ !もう大好きで何回行ったかわかりません!!

1935年から続くナポリピザ屋さんだそうですが、何店舗か似た名前のお店もあり、業態はよくわかっていません(すみません)。でも、ミラノのドゥオモ近く、セフォラの裏手にある Gino Sorbillo Lievito Madre Milano が一番人気なのは断言します。

ここのピザの特徴は、大きさユニークさ。ピザ皿の一回り二回りも大きなピザが運ばれてくる光景は、口からよだれが出ます。薄く伸ばされたピザのフチは珍しく薄め。その代わりに伸び切った真ん中に、ズラーっと具が並びます。目が美味しいんです(?)。そしてそのメニューもユニーク。王道のピザはもちろんのこと、ビアンカ(白ベース)や、ポルペッテ(ミートボール)がまんまる乗ったものピンクのソース(チーズとトマトソースを混ぜたもの)など、他では食べられないピザを堪能できます!

ひとり一枚ピザを頼むのがもはやマナーなイタリアで、ピザ食べ切れるか!?チャレンジ間違いなし+大満足なピザ屋さんです。

店名:Gino Sorbillo Lievito Madre (紹介したDuomoの店舗)
営業時間:ランチからディナーまでずっと
アクセス:大聖堂の裏方面に歩いて、セフォラの裏側
リンク:Facebook

ミラノのおすすめピザ屋さん3店でした!

いかがでしたか?お腹が鳴ってしまいそうなピザ屋さん3店舗をご紹介しました。
イタリアはピザ屋さんで溢れていて、どこで食べたらいいかわからない… なんてことが私にもあります。ひとつだけ確実なのは、「イタリア人が出入りしているピザ屋に行け!」です。これで間違いないはず!

私がこれまで日本・イタリアで食べた40以上のピザを、インスタグラムに載せています。よろしければ覗いてください! プロフィールは こちら 。

では、Buon Appetito!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?