NHKBS『ワイルドライフ』見逃しがち

先々週くらいに、たまたまNHKBSの『ワイルドライフ』という野生動物の番組を観て、ものすごく感動した。

ミーアキャットの集団が良かった。とにかく生きるために必死なのだ。なぜってミスれば死んでしまうから。

その姿勢が俺には衝撃だった。ここに書きたくないくらい、その衝撃というか感動を自分だけのものにしたかった。

この番組はすごい。
毎週観よう。
そう思った。

しかしその次の週も、次の次の週も、観るのが遅れた。月曜の午後八時からの約一時間なのだが、大体八時半くらいに気づく。

そしてあまり集中して観ない。

あのミーアキャットたちの映像を観たときの感動を俺は今も覚えている。だがそういうのは縁というか、偶然に出会うものなのかもしれない。

追いかければ逃げていく感動というもの。
野生動物みたいだ。
俺という人間が感動という野生動物を追いかけて、逃げられる。

追いかけるんじゃなくて、「仕掛けて」「待て」ばいいのか?
そう、釣りみたいに?

#ワイルドライフ
#NHK
#野生動物
#エッセイ
#釣り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?