見出し画像

休職から2ヶ月。復職へ踏み出す。


4月1日
心療内科へ通院の日


この日私は先生に復職したい旨を伝えた。

「頑張るねぇ、無理しなくていいんだよ?」
と言われた。


頭痛が治ったわけではない。
毎日頭痛薬を飲んでいる。

しかし、休職する直前みたいに一日中寝込むことは減っていて、頭痛があっても薬の効きがいいこともあり、家事や外出することが出来ていた。
1人でスーパーにも行けるようになった。


正直、最初は休職を延長しようと思っていた。
できることなら頭痛が完全に治ってから復帰したかった。

けれど1年以上続いている頭痛。
休職したら回復に向かうだろうと思っていたのが甘かった。

2ヶ月、ゆっくり休んでも完全に治らない症状が1ヶ月延長したところで回復するとは思えなかった。
そして何より休職をズルズル延長して社会復帰できなくなるのが1番怖かった。

これはある意味挑戦だ。
もしかしたらまたすぐに体調が悪くなってしまうかもしれない。
でもその時はその時だ。

踏み出すことに意味があると思おう。

復帰は2週間後。
時短勤務での復帰になる。
復帰しても無理はせずぼちぼち行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?