期待と信頼

「信頼してない」

付き合って半年くらいした時に恋人が私に言った

しっかり理由付きだが、私はまったく信頼されてなかった。それは元カノに浮気をされたとかで人を信頼するのが怖くなっていたんだろう。

私は浮気される側のつらさを知ってる。
私の元彼が浮気をしたから。
辛さを知ってるからこそ辛そうにはしない。
だって私は何も悪くないのにつらくしてなきゃいけないの?
表面だけでも笑い話にして浮気されたことに関して何も気にしてません的な雰囲気を出してきた。

正直に言うと相当心に来た。

好きじゃなくても思い出すだけで結構きつい。

浮気って言っても1人じゃおさまらなかったし、虚言癖もあり、さらに深夜に電話をかけてきて死にたいとか言い始めるメンヘラ男だった。

なのに私の友達に告白した。
まだ別れてもないし、別れそうな雰囲気だったとかでもない。

なぜ行けると思ったのかは知らないけどとりあえず彼は浮気性だったのではないかと今でも思う。

今の恋人のいい所悪いところ全て知ってその上で大好きだ。

私は恋人の浮気の心配はしてない。
多分それは期待だったと思う。

浮気しないという期待が無かった。
つまり私は彼に期待してなかった。

浮気しても所詮その程度、そう思ってた。
いつでも離れられるように、好きだけど深くは入り込まないように自分の壁を作っていたと思う。

まあでもまだ半年。
あっちも傷心してるから。

そう言い聞かせたけどやっぱり信頼してないって言われるのは相当傷ついた。

けど信頼できない理由も分かるから仕方ない。

わざわざ言う必要はなかったと思うけど。

私も信頼はそんなにしてないかも、なんて本人に言う必要はない。
言ったところで信頼できる訳でもないし。

こうやって相手が傷つく


そして付き合って1年が過ぎた

「期待してない」

次は彼が私にそう言った。
今回は私が悪い、何回も言ってくれた事に対して治さなかったから。

何回も安心させる言葉を言ってくれたのに、私がすぐ不安になる。

前とは違って私は彼を相当好きになったらしい。

語彙力が足りない私のせいで雰囲気が悪くなる。
伝えたいことを伝えれないから。

多分不安まみれの自信の無い私の正体を知ったらきっと捨てられる。

いつ捨てられてもいいように心構えをしている。

絶対に俺からはフラないから!

絶対なんてこの世にない。

期待されてないのに付き合う意味あるの?
私は彼に聞きたい

期待してない私の何が好きなの?
期待が全てってわけじゃないけどさ。

ちまちまとした亀裂が入ってきてる気がする。

多分気づかないフリをしていただけで本当は昔からこの亀裂はあった。

自己犠牲精神のせいだ。
私が我慢すればなんとかなる。もしかするとあっちも我慢しているだろう。

じわじわと私の心が殺られてく。

私の心がやられないように
雰囲気が悪くならないように

電話をする際は楽しく会話だけをする。
彼以外でも趣味で充実してる感を出す。
気分が乗らない時は断る。

もう彼の前では絶対に泣かない。
彼のせいで泣きたくない。

いつ捨てられてもいいように


彼には期待しない。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?