見出し画像

免許不要でバイク旅?カンボジアを縦断してみた。

shuです。
本日もバックパックに関することを書きたいと思います。

こんな旅憧れませんか?

僕はめちゃくちゃ憧れていました。
そして、時間のある学生のうちにしておきたいなと強く思っていました。

そんな憧れを実現できる国があるんです。カンボジアです。
カンボジアのバイク事情をザッと述べると、

①国際免許が無くてもレンタルできる(125cc以下)
②レンタル価格が超安い。
③道中の景色が最高。
④都市部、観光地、農村部に1度で訪れることができる
➄そのせいもあってか、短期間で国全体を理解できた気になれる

こんな感じです。結論、最高なんです。
唯一の懸念点があるとすれば、ガス欠くらいでしょうか。中古車が多いこともあって、ガス欠は多々起こります。実際に、私のバイクも道半ばでガス欠起こしました。でも、近くいた現地の方々が助けてくれたので大丈夫でした。カンボジアの方々は超がつくほど優しいです。もしガス欠起こしても、何とかなります。あ、異国の地でガス欠を起こすっていうのも良い思い出になると思います。楽観的すぎるかもしれませんが。汗

次に、オススメのルートを紹介します。(私が実際に通ったルートです)

ザックリこんな感じです。所要時間は35時間くらいでしょうか。
ノンストップだったら、12〜15時間くらいあれば行けると思います。
私の場合、寄り道しまくりでゆっくり行ったのでこのくらいかかりました。ナイトマーケットに寄ったり、屋台で仲良くなった人と交流したりと。

そしてゴールには、この絶景。(プノンペン→シェムリアップの場合)

疲れなんて吹っ飛びます。
あと最後に、バイク旅のちょとしたメリットなんですが
アンコールワット遺跡はとてつもなく広大でとても徒歩では回れないです。でもバイクだと、楽々行けちゃいます。笑

以上、バイク旅のオススメでした。
国際免許不要で絶景あり、爽快感あり、武勇伝にもなる、
〜バイク旅inカンボジア〜
心の底からオススメします。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?