見出し画像

【月記】2年4ヶ月目

一緒にいるのに一人にしてくれる人は、一人でいる時でも一緒にいてくれる人だと思った。

いまの感情と感覚をリアルタイムで掬う時間、言葉にする時間、それを声で話す時間をくれて、時間を取って聴いてくれること。身に余る思いやりをもらったという感情の記憶。

きれいなものを見て一緒に見たかった誰かが思い浮かぶ現象、日常。それは同じものをみて同じきれいだねを言いたいわけではなくて、その人の目から光が入って脳に映って心で見えたその景色を私も見たいと思うということ。

一緒に過ごした時間と相関しない関係性。各々が各々の持ち場で毎日生活をなんとかやっていることへの信頼と、個別の人生への相互的な尊重。心で一緒にいられるお友達みんなとの一人一人との関係性のこと。
自分の生活をなんとか1日ずつできるたびに、お互いに自分のくらしをなんとかやっているだろうと思える友人たちとの関係が、会わなくても、もはや連絡を取らなくても、日毎につよくなっている感覚がある。勝手かもしれないけど、私が私の生活をなんとかやっていくことで、尊い友人たちとよりつながっていく実感。みんなに生かされていると思える。一人な感じが全然しない。すごいよね、一人なのに、一人な感じが全然しない毎日。しあわせです。 

4月

サークル同期の女の子たちと10人で女子会@飯田橋からスタートした、みんなの幸せを喜び合えるおしゃべりが嬉しかった。

ママと劇団四季のライオンキング、寝不足だったのか2部めちゃくちゃねちゃって自分に引いちゃった。2列目だったのに!推しはキリン役の人でした。

まだ桜が咲いていた日曜日の朝、2時間くらい神田川沿いを一人で歩いた。八重桜がふりふりに咲いていてかわいかった、うすぴんくとみどりと太陽のきらきら。

えむめん再会するっていううれしすぎイベントがあった、神回!信じられないくらい久しぶりでも昨日も会ったみたいにおしゃべり開始できる好きすぎ環境!また会おうねと約束しなくても絶対会いたい確定の会はバイバイするのも(あんまり)さみしくなかった。

深夜近くに銀だこ酒場からカラオケにハシゴするデートした。はしゃいでたのしかった!

ランチでサブウェイ。サブウェイがだいすき。大好きごはんをだいじなお友達とご一緒できて、しかもお天気がいい日にお外で一緒にたべていたら、高校時代に留学していたときのお弁当のサンドイッチを思い出したと話してくれた。パンをトーストしたから思い出したって言ってた。一大イベントとかではない日常の話を思い出として聞かせてもらえるとうれしくなる。

下北沢で朝まで飲んだ、のではなく途中で寝ちゃって気がついたら朝でした。疲れてる時にお外で飲みすぎるのは意識と制御ができる限りは避けていきたいと思った、思うだけかも。朝に友達と聴く秦基博と星野源はさいこうでさいこう。

7〜8年ぶりに美緒ちゃんが連絡をくれて、またひとり大事なお友達に出会えた気持ちがしてほんとうに嬉しかった。LINEの通知をみてすぐメッセージをよんで、胸がいっぱいでいっぱいいっぱいで、思い出している今でも。それぞれに時間を進めてきて、毎日たいへんだけど、今日までたどり着いてほんとうによかったと思える日がたまにあって、美緒ちゃんとの再会もそうでした。すぐ会って、一緒にご飯を食べて、たくさん写真を撮って、帰り道にはお揃いのマイメロちゃんのアイテムを一緒に選んでプレゼントしてくれて、、きゅん!♡( i _ i )一連のことが私にとってどれだけのことだったか伝えたい人には個別におはなし聞いてもらったしここでは書きすぎないでおく!思い出したら会いたくなっちゃう、連絡していなかった数年間、ずっと大切に思ってくれていたこともほんとうにうれしかったな。ありがとうまたすぐ会おうね。

けいなちゃんと箱根にお泊まりに行きました。ねえ本当にほんとうにほんとーうにしあわせだったっていうお話をみんなにしたくてでも勿体無くて結局誰にもできてないくらい、ぜんぶの時間をずっと覚えていたいとか叶わない気持ちを持ってしまうくらい…!だった。ほわほわ。
手作りしてくれた旅のしおり、ロマンスカーで食べた唐揚げのお弁当、箱根はちょっと肌寒くて、新芽がぷるぷるで、ミネラルに満ちた陽と空気とけいなちゃんとのおしゃべり。ブックラウンジで一緒に読んだ「暦の手仕事」は気がついたら全ページ一緒に見ちゃった思い出の本。おしゃべりに夢中で箱根なのに温泉に入りそびれるなんて愛おしすぎるミス、むしろ通常とも言える。初夏で葉が生い茂る前のポーラ美術館はいつもより陽が差していて、ぽわぽわきらきらで、展示を見終わってから食べた固定メニューのパスタがおいしかったことまで全部ぜんぶ覚えていたいです。しあわせだったな、しあわせだったの。けいなちゃんとのラインのトーク画面の背景を旅行中に撮った写真のコラージュにしちゃうくらいに!春が来るたびとか新芽を見るたびに思い出すだろうなと思うと少し苦手な春を好きになれそうな気分になるし、好きな場所が増えて嬉しかった。

みゆちゃんがお名前プレートキーホルダー作ってくれて郵送してくれてポストに届くっていうラブリーイベントもあった、かわいすぎる、気持ちもモノも!だいすき( i _ i )!!沼っちゃう。とっくに沼ってる!

レイトショーデートでコナンの映画観た!当然良かった。


4月は出来事がたくさんあってたのしかった記憶もたくさん、きらきら。みんなに大切にしてもらったり大事な思い出をもらったりした分をちゃんと返せているのかがずっと不安。でもそれくらいお友達のおかげで暮らせています。毎日ありがとう

4月もがんばりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?