見出し画像

初期のつわり症状と対策

妊娠発覚から初期のつわり、マイナートラブルの記録。

妊娠判明3週間前(生理予定日2w前)頃から
・お腹のモヤモヤ感(少し気になる程度)
・ポテトチップスが無性に食べたくなる
・とにかく眠い
・なんとなくだるい
・トイレに行く回数多い
疲れかな〜生理前はいつもこんな感じなので特に気にせず過ごす。

そして生理予定日当日、食事中に急に吐き気を感じたのが最初のつわり症状でした。
私は貧血持ち+ストレスで痩せてしまっていたこともあり、諸々の不調が一気に押し寄せてきたんだとばかり思っていたのですが、そこから数日生理が遅れたので「もしかして?」と思い後日検査薬を使ったところ陽性!!

産婦人科で診てもらうと妊娠4週目で小さな胎嚢が、、、!嬉しいと同時に迫るつわりの脅威に怯える日々が始まりました。

つわりは1ヶ月半〜2ヶ月くらいで収まった気がします。
ぶり返す人もいるようで、つわり終わった!と胸を張って思えたのは安定期よりもう少し後でした。

外出は通勤以外最低限で、1ヶ月程度は横になることが多かったです。
倦怠感と微熱が続くのとよだれづわり、気圧が低い雨の日は特にしんどくて、無理せず仕事を休みました。産休までに合わせて3日くらい、幸い1日寝込んだら落ち着きました。あと、便秘になるときまって気持ち悪いことが多かった気が(圧迫されるからなのかは知らん)

つわり対策でお世話になったグッズ 

人によるでしょうから参考程度に読んでいただけると幸いです・・・

①【つわりバンド】

妊娠記録アプリをインストールしてつわりのコラムを読んだり、Twitter(現X)で同時期のマタニティアカウントの方のつわり対策もリサーチした結果、藁にすがる思いで買ったのがつわりバンドでした
つわりに効く手首内側のツボを刺激するためのバンドで、乗り物酔いとかにもおすすめとありました。

①シリコン製のもの(¥2,000程度) 写真右
 たしかピンク、水色とあって肌馴染みのよさそうなピンクをチョイス。
②リストバンドの幅狭タイプ(¥600程度)写真左
 カラー展開は豊富だったけど目立つ色が多くて結局白に。

シリコンは防水でお風呂にも使えるけど滑りやすい
ゴツゴツしてるので長袖の上からボコっと目立ってしまいました。
リストバンドの方がツボに命中するけど夏場は蒸れるのが難点。長袖の上からは目立ちにくく、圧倒的に使いやすかった印象です。
ツボなので一応気休め程度でしたが、ツボ押してるし大丈夫!!みたいな謎の心強さはありました。

まだ9月は暑いし半袖なので見た目がわかりやすいし、妊娠初期すぎてまだ報告をしていない職場で着けにくいのがデメリットでした。が、絶対吐きたくない私は薄手のカーディガンを萌え袖にして隠して誤魔化していました。
リストバンドの方は毛玉ができるくらい、安定期あたりまでほぼ毎日着用。吐き気がある時に100%効果があるわけではなかったですが、う〜・・・と言いながらリストバンドの上からツボを押して乗り越えました。

②梅干・レモン系のお菓子

梅ねり、かむかむレモン、干し梅などなどたくさん買ってみましたが、気分が悪くなった時にすっぱいチュウを食べたら余計に気持ち悪くなったので以降やめました。あれはよだれづわりを誤魔化せていたような気がするも1番の大敵である吐き気をもよおしてしまう危険と隣り合わせでした。人によるかもしれないけど・・・
結局、つわりで吐き気がやばい!となった時にはミンティアの一番辛いやつをなめて精神統一していました。

③処方してもらった吐き気止め

薬なのでいろんな弊害も気になりましたが何より吐くことを避けたい!!!ので、お医者さんが処方してくれていることに信頼を置いて、吐き気止めは初期は飲み続けていました。ちょっと吐き気も治ってきたかな・・・?って位で徐々に服用をやめて、気持ち悪くなったらお守りがわりのように常に持ち歩いていました。安定期ごろには吐き気止めも飲まずに生活していました。

ひとまずはこんな感じ。また思い出したら編集するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?