見出し画像

学生にラジオを聴いて欲しい②

〜ミッドナイトスクールの活動内容〜

今回は!
ミッドナイトスクールは、学生だけで運営してるけど、実際のところ何をしているの?本当にやってるの?というのを紹介していきたいと思います😆

①企画作り、会議
これが、1番最初にやらなきゃいけないこと
企画がないと始まらないもんね。
でも、実はこれが一番難しかったりする。
なんたって私たちは、素人大学生👧👨
面白い企画を思いつくには運も必要
資金も限られてるのでね(笑)

②収録
そして、大事な大事な
みんなで会える収録日。
今は、隔週の水曜日にFM西東京のスタジオで
録っているよ!!
もちろん、しゃべり手も音響も写真撮影係も大学生
オンリー👍
SNSを動かすのも立派な仕事さ✨
@skool842
TwitterもInstagramもよろしくお願いします。

③編集
これも、ちょー大事
なんたって私たちは素人大学生(2回目)
収録中に噛んでしまったり、、、
間が悪かったり、、、
内容が薄かったり、、、
編集でのBGM付けとカットだけが頼りなんです😂
パソコンのAudacityというアプリでやってるよ
知ってる人もいるかな??

④納品、営業
そして、これもめっちゃ重要
大人の人には迷惑かけられないからね、
ちゃんとFM西東京と
再放送の湘南マジックウェイブに納品するまでが
一連のラジオ作り📻
最近では、営業も行なっていて、
スポンサー様も募集しています!!

と、こんな感じで毎週毎週1つずつ
ラジオ番組を作っています。
他のサークルと違って、
責任もやることも多いけど、
実際の放送を聴くと達成感を感じるよ✌️
放送の質はまだまだだけど、
沢山の人に聞いてもらえますように👏

ざっくりでしたが、今回は
ミッドナイトスクールの活動内容を紹介してみました!
興味を持っていただけたでしょうか。
次回の放送は1/23(土)23時からです。

FMプラプラのアプリから
FM西東京を選択してお聴きください。
Twitterでは、実況も行なっています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?