見出し画像

ナースの味方!もみじです!

看護師の皆様お疲れ様です。これから看護師を目指す方へお疲れ様です。

いつからだろう?完璧を求める人が増えた?日本がそうなのかな~?

生きづらさを何だか感じます。皆さんはどうですか?

確かにきちっ!きちっ!としたい人もいます。そんな人はそれでいい。

それがその人の持ち味で、そうでないと氣持ちが悪いと言います。

でも逆にきちっ!とが苦手な人もいます。

私はどちらかというと、きちっ!とが苦手です。(物によってきちっ!とのときもありますし一応使い分けていますが……)

生きてると、やり方はどうであれ、最後は同じようになってたらオッケーなことってありますよね~

それを人から、「この順番で、このようにして下さい。」 とか 重箱の隅をつつくように、なんでこうなったのと細かく訳を聞かれたり、説明を求められると答えられなくなります。

それはあなたの考えで、私には私の考えや、やり方があると言いたくなる。組織が窮屈タイプと自分でつくづく思います↑↑↑↑↑↑

それでも昔は、その人が思うようにしなければ。なぜ言われたとおりに出来ないのか、私はダメな人間、と自分自身を責めた事も多々ありました。

しかし意外とよく似た人間って世の中いるもんです。

言われた通りにするのは無理。自分の考えで自分の感覚でする方がいい人。

言われた通りにする。自分の考えより、言われた通りにする方がいい人。

なので、

きちっする人が、感覚でする人に自分のようにやるよう求めても、感覚の人は苦痛やストレスにしか感じない。

逆も同じです。

何なら人間の数だけ考えや、やり方はあるかもしれません。

世の中自分の思い通りにならない事は多いです。

だからこそ

氣持ちの中に、余裕 余白 い~い加減をもつと生きるのが 楽~♡です。

完璧を求めがちな人も、感覚的な人も、自分で自分が許せない事ってありませんか?

あると思うんですよね~ そんな日。

世の中はすべて陰陽です。季節もお天氣も、人間も、心も、心の中も 何でも陰と陽があります。

まずはそんな自分に氣づいてあげませんか

陰に今日傾いてるかも、おうちでゆっくり時間やお布団でゆっくり、温かい飲みものでほっこり、今日は趣味に時間使っちゃおう~何でもいい♡

おぉ~今日めっちゃ陽~かも、散歩、自転車、買い物、手作りなんて何でもいい♡

その時々で自分が自分らしくいられること。

リラックス出来る事をすると、余裕、余白、い~い加減ができ、アイデアやひらめき、直観が冴えたりします。

何よりも、楽~♡ 氣持ちいい~♡

世の中にはいろんな考えの人、思いの人がいます。

完璧な人もいれば、感覚的な人もいます。

色んな人がいるから面白いし、学びになるし、成長が出来るんだと思います。

ただ自分の考えを押し付けるのだけは、控えなくてはいけないと思います。

誰しもされると嫌な氣持ちになるんじゃないかな~

そんな風に私は、思います。

いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。

みんなのフォトギャラリーに感謝♡

スキ、フォローありがとうございます。


よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。