プレゼンテーション1

きっと数学って面白いんだろうな はじめアルゴリズム(5)を読んだ

英語は大嫌いだけど、数学は嫌いじゃなかった。
でも、好きってわけじゃない。
英語は全く点数が取れなかったけど、数学はそこそこ点数になったので、嫌いじゃなかっただけ。
数学を楽しむという体験はしたことがない。

小学5年生が数学検定1級に合格したらしい。
この子の頭の中は、マンガの主人公、はじめと同じようになっているのだろうか。
すごいな。
才能だけじゃなく、環境や努力もあったんだろうが、才能が欠如していたらこの結果はなかったはず。

5巻はストーリーが充実した分、数学的な要素が少し減った。
物語としての面白さは増したが、数学ってすげえなって要素は減った。
バランスが難しいよね。



この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしていただけたら、新しい本の購入に当てさせていただきます。