見出し画像

「マナー」の価値観の共有はムズィ

3月も半ばになりましたが私の職場(ホテル)はマネージャーいわくローシーズンで私にシフトはなかなか回ってきません

これが1月からずっとですのでかなりしんどい(o^―^o)

北欧のワーホリに冬を避けるべき理由はこれですね

私の場合3月末で就労許可の期限(6か月)が切れますので
約1か月前にその旨をマネージャーにリマインドしていました。

私はカジュアルワーカーという扱いで
休みの申請が自由にできたのもあったし
私もたくさんプチ旅行をしていたのもあるけど

3月半ばの時点で入ったシフトはたったの4日((笑))

さすがに金やばぃ

ということで辞める1週間前とはいえあと1日2日でもいいからシフト入れてくれ。。
という望みをかけてマネージャーにメッセージしました

私「私の最終出勤日はいつになりそうでしょうか事前に教えていただけるとありがたいです」




返ってきた返事:



マネ「あなたのシフトはもうありません。ローシーズンなので。では、これからも応援しています。頑張ってください。Regards。」





仕事、終了した

私は仮にも半年間勤めて同僚とも上司とも友達になったし遅刻も無断欠席もなく頑張って働いたつもりだったのですが
こちらから連絡したから返事として別れのメッセージが来る始末です
衝撃です
これって失礼じゃないの????????

私が連絡していなかったら無言で終了だったってこと!?



待ってこれデジャブなんですけど



仕事探しの時から明らかになっていますが
メールが返って来ないのはもはや当たり前
ついには従業員に感謝もないときたらさすがに呆れたょ(笑)
日本でそんなことしたら怒られます

まあそっちがその態度ならとアツくなってしまいましたが
仕事探しにかなり苦戦していた私を二つ返事で雇ってくれたマネージャーにはもちろん、ハイシーズンも一緒に乗り越えた同僚たちにも感謝はしています

このような別れになるとは予想していなかったが。。(o^―^o)

同僚達には個別にメッセージを送ろうと思います(o^―^o)♪


私は旅行をしていろんな国の人に会う機会なんかもあったのですが
「日本人です」って言うだけで日本最高大好きといってもらえたり
日本人であることを誇るべきだよ!と言ってもらったこともありました

日本のいわゆる空気を読んだり気遣ったり丁寧でへりくだることが美学とされるマナーは悪い意味で世界に通用しないと思って良いし、日本のマナーを当然と思って世界へ行くと(特に仕事をすると)損をするとまで私は言えます
今回は半年働いた従業員の解雇をワッツアップで知らせるという
どの国の文化だよというマナーを見せつけられ驚愕してしまいましたが。
ほかにも例を出すと
お客さんのいない時間帯のカフェでせかせか掃除する従業員と
その間客席に座って携帯いじってる従業員は同じ給料で働きますしね

イラついている勢いで言いますが
こっちの人はよほどのことがないと謝らないです 
アイムソーリーなんてマジで一番聞かない英語です(笑)



そういうところから学べるグイグイ押せ押せの態度ももちろんあるけど
大事なのは
郷に入れば郷に従えですね(o^―^o)♪♪マジで♪


こういうことを経て海外経験のある人は
帰国して態度がデカくなっていくんだろうね(o^―^o)ワラ
良い意味でも悪い意味でもだよ(o^―^o)


海外まで来て悲観的になりたくないので
文句とかあんまり言いたくないんですけど
考えるいい機会になったのでシェアしたょ
(割と毎回文句言ってますよねすいません汗)

私のデンマークワーホリはもう少しで終わりです。
実は超最近始めたもう一つ家事手伝いのバイトもあるので
そっちで少しでもおこづかい稼ぎをしてから帰ることにします♪(笑)


Hej hej!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?