見出し画像

#3 イレギュラーだらけの🇨🇦カレッジ出願!

こんにちは、Moanaです。
無事にカレッジの出願が終わりましたので、
今回はカレッジの出願について記録を残したいと思います。



公立カレッジか私立カレッジか

私は幼児教育を学ぶため、ECEのCertificateが取得できる公立カレッジに出願をしました。
公立カレッジの幼児教育では2年コース(Diploma)はたくさんありますが、1年コース(Certificate)になると選択肢がぐっと狭くなってしまいます。

私立カレッジの選択肢もありましたが、
私の場合、夫婦で渡航ということで私の在学中に夫には働いてもらう必要があること、さらには在学期間と同じ期間だけポスグラが出るので(来年からポスグラの制度が変わるかもとのニュースを耳にしましたが、現行通りポスグラが出ることを願います、、)、公立カレッジにしぼって学校を検討することにしました。

いざ、カレッジ出願!

最初、カレッジ出願は自分で行うつもりでした。
しかし、情報集めのためにエージェントに相談していると、
手数料が完全無料、その他サポートも無料でしていただけるとのことだったので今回はエージェントにお願いをすることにしました!
今回に関しては本当にエージェントを通して良かったと思っています。


カレッジ出願時に必要な書類


●高校成績証明書(英文)
   (大学、大学院を出ていても必要になるのは高校の成績証明書です。)
●高校卒業証明書(英文)
●英語スコア結果(2年以内のもの)
●パスポート

カナダ時間の10月1日朝9時よりカレッジ出願受付開始とのことだったので、
エージェントの担当者がその時間になると出願サイトでアカウント作成、その後出願までを代行してくれる予定でした。
公立カレッジの人気コースは出願開始後すぐに枠が埋まるという話を聞いていたので、カナダ時間で手続きを代行してもらえるのはすごくありがたかったです。


出願当日!でもまさかの、、、

しかし、、出願サイトに私が受講したいコースがあらわれない、、
そうや、今日土曜日やん。学校休みかもやし、カナダ時間月曜日まで待ってみよう。そしたら出てくるはずやろ〜
とのことで、気長に月曜日まで待ってみることにしました。

そしてカナダ時間10月4日。サイトにログインをして出願までできるのか進めてみましたが一向に選択肢には現れず、、
エージェントの担当者もこまめにチェックしていただいていたようで、学校に問い合わせをしますとの連絡がきていました。

そして返事を待つこと1週間。その間も毎日サイトをチェックしていましたが、変化はありません。
そんな中、カレッジよりエージェント担当者に返事があり、今は受付を停止しているとのこと。
は??公式サイトに出願開始って書いてあるやん!!!
でも、もし出願したいという学生がいるなら紙媒体で申請用紙だけもらってあげてもいいよ。審査はまだしないけどね。とのこと。

それを受けて、早速出願書類を紙媒体にして、エージェント経由でカレッジに申請をしてもらうことになりました。
その時点では払うはずだったappliction feeも払いませんでした。
application feeも払ってないし絶対2024秋学期分はスルーされるやつやん、、

私は公立カレッジ併願はしていなかったので、もしそのカレッジ入学が難しくなるとほぼ私立カレッジ一択になってしまいます。。
そんなことからカレッジ以外の選択肢も考えはじめるようになりました。
そんな中10月15日にカレッジよりメールが届きました。

Letter of Offerの受け取り

"Letter of Offer"
えーーーーー!今???ていうか審査してたんかい!!!
正直このとき、カレッジ以外の選択肢の頭になっていたので、
喜びというよりかは、どうしよう、、の気持ちが強かったです。笑

とりあえずエージェントに連絡をして、オファーを受け取ったことを報告。
後にカレッジの方よりエージェントに連絡があり、留学生の枠が非常に限られているため入れてラッキーでした。らしいです。
このときに出願サイトを確認してみましたが選択肢はいまだに出ず。
エージェントにお願いして良かったーーーと思った瞬間でした。

また、いつもみていたカレッジ公式サイトを見てみると、留学生が選択できるコースから私のコースがなくなっている、、、!なんということ!
枠が埋まったからなくなったのか、募集を中止したからなくなったのかは定かではありませんが、滑り込みセーフ!

レターを受け取って30日以内にデポジットとapplication feeを支払うと席を確保しますとのことでした。

ということで私の場合、カレッジ出願したのが正確にはいつかわかりませんが、10月1日に開始され、10月15日にレターを受け取ったので2週間かかったことになります。
正直こんなに早く結果が来るとは思っていなかったので少しびっくりしました。

それではカレッジデポジット支払い〜Letter of Acceptanceを投稿します😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?