見出し画像

読書記録→2020年9月なかなか自分で決められない人のための「決める」技術

今年26冊目。

なかなか自分で決められない人のための「決める」技術
https://www.amazon.co.jp/dp/4799324160/ref=cm_sw_r_other_taa_.wKvFbGD1ZW4K

▼読んだ目的
決められる人になりたくて

▼内容
⚫一言で言うと···

決めるためのノウハウが書いてある。

●具体的に言うと···

何故決められないのか?
そもそも決めるってどういう事なのか?
決めるためのノウハウとコツが書かれている!

①決めると行動はセット
行動が伴っていない=決めたと思っただけ!

②決められる人は目的が明確
目的が、明確でないと決められない
迷ったら目的に戻ればいい。

③決めるノウハウは、マーケティングリサーチ11項目を埋めること!

下記が網羅したら決められる!
①誰が/②なぜ/③何を/④誰に/⑤誰のために/⑥誰と/⑦いつからいつまで/⑧どのように/⑨いくらで/⑩いくつ/⑪どこで

▼感想
決めることに関して分かりやすく書いてあり、
どれも実践しやすい内容。
自分は仕事においては決める事ができていたと思いました(^_^;)
決めると行動はセットという部分は
プライベートはまったくできていないけど…
どちらかというと、自分は結論決まっているんだけど、それを第三者にストーリー立てて言うのが苦手だという事がわかりました!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?