見出し画像

世界一大切な自分を飛躍させるたった2つの指標

こんばんは。お久しぶりの更新となります。aiです!
最近心境の大きな変化があったので、その気づきについて書かせていただきます。

私はずっと、人生がなんとなくうまくいってませんでした。
というか、うまくいかないことが当たり前だと思っていました。
うまくいくのはラッキーな人か、特別な才能を持っている人だけだと思っていました。
周りから見ればそうは思わなくても、私自身がそう思っていました。

でも仕事や人間関係がもっとうまくいったらいいのにな〜と思って、
ノートに自分の気持ちを吐き出すことを始めました。
すると、自分はダメだというセルフイメージを持っていることに気づいたり、
いかに他人軸で生きてきたかということに気づいたり、
自分がどんなことに喜びを感じるのか、
悲しいと思うのかについて知ることができました。
自分がなぜこんな風に思うのか?を知るきっかけになり、
元々、相手の些細な行動や言動に傷つきやすい私でしたが、
少しずつ自分のことを受け入れられるように。

でもその一方で、大切な自分を守るために
「こんな言動するなんて許せない!」
「私のこと大切じゃないのかなぁ」
「傷つけてくる人とは離れる」
と言ったような行動をとっていました。
実際、それで離れてしまった友人もいます。

いいんです。いいんです。
誰だって傷つきたい人なんて居ないのだから。

でも、こう考えてみてください。
「傷つけらてる」と捉えてるのは自分だと。

他人からの言葉を「私を傷つける言葉だ」と捉えてしまうことにより、
自分からの視点でものを捉えることにつながってしまい、視座が高くなりません。
自分に対して共感してくれる人や優しい言葉をくれる人は本当に大切でありがたい存在だけれども、
そうじゃない人が発した言葉、その裏側にまで立って考えてみてはいかがでしょうか?
自分が被害者という立場になってしまうと、自分を守ることに必死になってしまい、成長にはつながりません。

私の場合例えば仕事で、
「こんな適当な依頼しやがって!こんな仕事俺に振るなよ!」って同僚に言われましたが、
私は、「こんなに感情が入るくらい必死に仕事について考えて、頑張ってくれて本当にすごい、嬉しい♡」って思ったんです。

そしたらなんと!
翌日から仕事めちゃくちゃ頑張ってくれるようになりました。
私のためを思っての言動が増えて、すごく優しいなと思います。
これってめっちゃくちゃ愛ですよね?
相手に感謝の気持ちが溢れました。

もし私がここで、この人は自分勝手で傷つけてきて、
こんな人と仕事するなんて嫌だ!と拒絶していたら?喧嘩してたら?
きっと良好な関係は築けなかったでしょう。
私も相手もきっと気持ちよく仕事できなかったでしょう。

そんな私が意識したこと、それは…
「被害者意識を止めること!」
「その人の中の愛とは?と考えること!」
です。

まず、どんな出来事も自分が選択したことで起きているという認識を常に持つことが大事です!
仕事も、人間関係も、パートナーも、住む場所も全部全部全部、過去の自分が選んで今があります。
あなたが成人しているのであれば、それの責任があるという認識を持ってください。

だからその選択した日常の中でイライラすることや悲しいこと、苦しいことがあっても、
それを選んでいるのは自分なのです。
ってことは、それを変えられるのも自分です。
考えを変えて、行動を変えれば、その先の未来は必ず変わります!
だって、今までと違う選択をするのだから!
今までしてきた行動でうまくいっていないのであれば、行動の何かしらを変えていくことは必須だと思います。

もう一つはその人の中にある愛を見つけること。
その人はあなたのためにしてくれたことは本当に1つもないですか?
貶していると思っていたけど、実は周りの雰囲気をよくするためだったりしませんか?
それを考えるだけでも、相手との接し方は変わるはずです。

え?それができないって?
そんなあなたは自分への愛が足りてません!!
まずどんなに醜くてダサくて傷つきやすい自分も認めてあげてください。
セルフハグしてください。
人間生きてたらいいことばっかじゃありません。
みんないいことしか言わないんだから!
特にSNSなんてそうです。
キラキラしている人の裏側はとてつもなく地味な努力だったり、過去の苦しみだったり、本人が向き合ってきた何かが必ずあります。
光があったら影もある。人生ってそういうものなんです。
でも、その全てを受け入れてあげることが幸せな人生、自己実現ができる人生なのだと私は思います♡

辛いことがあっても、自分の嫌な部分を見つけても、見てみぬふりをしないで自分で見て受け止める。
それは上っ面でなんとなく生きていたり、なんとなく楽しいことをしているだけの時よりも苦しいです。かなり。
そりゃあ何も考えずに友達と飲んでる方が楽しい。現実逃避する方が楽しい。
しかも自分の不甲斐なさに泣けてくることもあります。私はめちゃくちゃ泣いた。
自分のできないことや醜さ、過去にあった悔しい想いなどを思い出しては泣きました。

でも、この経験をなくして今の自分は居ません。
人の優しさも痛みもわかるし、私にしか伝えられないなってこともあります。
だから自分が悪いと思っていた部分を全部受け入れるのです。
そうすると、自分のことが好きになっていきます。
そしたら自分の選択を信じられるようになるから、
被害者意識を持たなくなりますし、相手の愛を考える余裕も生まれます。
視点が上がります!!
いいことづくめでしかありません♡
それにそんなあなたを好きと言ってくれる人が必ずいます。
私は本当にダメな人間だと思っていたけれど、私にもちゃんと好きと言ってくれる人が現れましたよ。
真っ直ぐ生きている人が誰からも愛されないなんてこと、まずないです。
誰からも愛されないのだったら、私のところに来てほしい。私が愛すから。笑

毎日日記を書いて自分を観察し、自分を労うことはもちろん、
イラっとしたときはそこに愛がないのかどうか考えるし、
私が全部が自由になんでもできるとしたら、誰かのせいにして、被害者になっていないか?
何が自分の思考や行動を制限しているのか?
実際のところ自分は今どうしたいのか?深掘りしています。
この行動1つ1つが自分を大切にする行為ですよね。

自分を大切にするって自分のダサい部分、嫌な部分、辛かった過去などネガティブな部分も全てまるっと受け入れることだと思います。
SNSでよくあるキラキラとした部分だけを受け入れるなんて甘いと思う。
別にそれでもいいんだけど、そんな時はまた別の場面で苦しむかもしれませんよ。
私もまた受け入れられない部分が出てくるかもしれないし、過去の思い込みでまた苦しむことがあるかもしれません。
でもこれら全ての経験がきっと誰かの役に立つし、自己実現への糧になると私は思っています!

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?