11月20日 天を仰ぐ

仕事に行き詰まったり、結果をどう出そうか半ば諦めの気持ちで考える時、頭の後ろに両手をまわし天井を見つめる。
白く少しざらついた素材が使われてるようだ。

最近、天井見つめてるよねと先輩に笑われた。
「はい、もうどうしようかと思って」「天井に答えなんて書いてねーぞ」
隣の席に座る課長から一喝くらった。

先輩と私はそそくさとパソコンに視線を向ける。

天井にはホワイトボードのようにアイディアや答えが書かれているわけでもない。みつめても売り上げは変わらないし自分の足で稼ぐしかないのだ。現実を真っ直ぐ見なければならない。

残業帰りの星空を見上げる。
オリオン座が綺麗に見えた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?