見出し画像

あなたは、ちゃんと涙を流しているでしょうか?

あなた自身、またはあなたの周りにこんな人はいませんか?

自分自身を攻めたりして落ち込んだり、家族や周りの人に攻撃的な態度をとってしまう人。


もしかしたら…
「〜しなければ」マインドに陥ってるかも知れません。


◯「〜しなければ」マインドとは

特に、子育てをしながら働いている主婦層に多いかも知れません。

子供を起こさなければ、旦那や子供に朝ご飯を作らなければ、お弁当を作らなければ、会社に行かなければ、洗濯しなければ、良い妻でいなければ。

責任感ある良いマインドと思われがちですが…

「〜しなければ」マインドの方は
いつも時間や何かに追われています。
自分で自分を追い込んでいるんです。

そして、事が上手く運ばなかったりした場合。誰かにキツく当たってしまったり。
自分を攻めたりする傾向に有ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここで、ある夫婦をご紹介します。
奥様は「洗濯物有るけど、明日一気にやっちゃえば良いよねー」
「たまには外食でも良いよねー?」
と言った感じで、

旦那さんも「良いよー」と、言った具合です。

適度に力を抜いて、互いに許し合っているからこそ
いつも互いにニコニコしています。

一見、いいかげんそうに見えますが
「良い加減」なんですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーー


◯「しっかりしなくては」

目標に向かって自分を奮い立たせたりする時に良く使う言葉ですね!

ただ、間違った使い方をすると大変な事に…

弱音を吐きたい、泣いてしまいたい
そんな時に、感情を押し殺してしまうケースです。
「泣くのはみっともない、情け無い」

「〜しなくては」も同様ですが、一体誰がそう言っているのでしょう?
一度よーく自分に問い掛けて見てください。

何に対してイライラしてるのでしょうか?

それは何の為で、誰の為でしょうか?


◯心のデトックス

少し、下品な表現になってしまいますが
どんなに新鮮な良い食材であっても。 どんなに良いオーガニックな野菜であっても。

食べた後に溜め続けるとどうなりますか?

身体に良い訳が無いのはわかると思います。


感情もそうなんです!

外部から受けたストレス(今回は内部ですねw)

そのストレスを外に出さずに溜め続けて行ったら…どうなるでしょうか?

何年も、何十年も溜め続けた感情はやがて“膿”となって心や身体を蝕んでいくんです…


その溜まった感情の吐き出し方法として一つ提案したいのが「泣く」ということです。


私自身も、ある出来事をきっかけに、
良く泣くようにしています。
書き出すとながくなるので割愛しますがw

コツとしては、
泣くのを我慢しようとしたりせず鼻水が出て来たらすすろうとせず。
感情のデトックスをするつもりで、完全に泣き切ってください!


ずっと感情を引きずり続けるより、だいぶスッキリしますよ!

思い出の曲を聞いて当時を思い出したり
泣くのを見られるのが恥ずかしいのであれば
なんの時はトイレの中やお風呂でやってみてください!

私の願いとしては、「泣くな!みっともない!」って言うの、もう辞めませんか?

外に出す、って行為は自然界では普通の行為なんですよ!


スーパーの果物コーナーで思い出し泣きしたのは私位かも知れませんw
(落ちてる訳じゃ無いですよ!)

猫背だと怪しまれるので、逆に堂々と泣きながらその場を去りましたw



◯ここまで読み続けて頂けたと言う事は
あなた自身、もしくは周りに心当たりがあったりしますか?

自分自身気付いていても「どうして良いか分からない」と言ったケース。

全くの無自覚なケースが有ります。


これは、意図的にやってる物では無く“パラダイムの癖”なんです。


周りに当たり散らしてしまったり、一見、傍若無人に見えるかも知れません。ただ、本人が一番苦しんでいるかも知れません。


もし、周りに心当たりある人がいたら

「私は、あなたが今こういう状態なんじゃ無いかと思うんだけどこの記事見てどう思う?」

と、見せて見ても良いかも知れません。
誰かを救う事が出来る投稿になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?