見出し画像

自由人、足利でMOCCOになる

今日は、なんで「MOCCO」なの?というお話です。

動物占い、がっつり「ペガサス」自由人!

まず自由人の件ですが、かつて動物占いというのが流行った時に、私めっちゃ当たってる!と思いました。(・・・世代がバレバレかも!!)

とにかく自由に過ごしたい「自由人」というところが、がっつり当たってます。そんな自由人が就職を機に、初めて一人暮らしをした場所が・・・

栃木県足利市

足利には、足利学校や、フラワーパークなどがあります。(↓当時の記事)
とても優しい方が多いい土地で、引っ越してすぐ、郵便局の方がいらしたときに、用向きは「転入届を出してください」ということだったらしいのですが、軽く15分くらいはご説明を受けたという強烈な覚えがあります。
会社でも、お父さんのように面倒を見てくださった方もいらっしゃいました。

で。その足利で、初めての1人暮らしでワッショイした自由人が、本当の意味で自由を身に着けたのは・・・

MOCOとの出会い

画像1

やっぱり車!北関東は車社会!
そこで初めて手に入れた車が「MOCO」でした。
色は、当時まだ旦那でなかったShellypinkという名のゲーマーさんが好きな色になりました(笑)

MOCOさんのおかげで、チェロを積み込み地元のオケに入れていただいたり、そのオケのビオラの方にお誘いいただいてカルテットをさせていただいたり、会社の方のお誘いで埼玉まで第九を歌いに行ったり、平日にひょっこり有給とって熊が入るという混浴の温泉にふらり一人で行ってみたり・・・自由人を満喫していました♪
(思えば、これまでの人生の中で一番自由だった時代!!)

そうしてようやっと、MOCCOの話につながる・・・

MOCCOの誕生は・・・

上記でちらりと登場したShellypinkさんというゲーマーは、当時ライフワークとしてFFのネットゲームをしていました。そして、こんなことをやりだす・・・。

ハードウェアに全く無知な人が、パソコンの組み立てを横でワイワイ見ている図です(笑)

そして当然のように、Shellypinkさんの手により私のアカウントがセッティングされました。その時に、「アカウント名どうしよう?」となり、本当はMOCOにしたかったけど先に使っている人がいる、「うーーむ」「じゃ、C二つにしてみて、MOCCOは?」なんて流れで、要は発端はFFでした(笑)

こうして無事、足利でMOCCOという名のタルタルが誕生しました!
というお話でした。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?