見出し画像

発達凸凹5歳の就学前相談②

先日M君が「おるすばん」と言ったのを「くそばばぁ」と聞き間違いをしてしまったいもっちゃんです。

今日はこちらの記事の続きです↓

実は8月に予定されていた市役所での模擬授業。
コロナの感染者増で中止になった。

そして、療育園でビデオ撮影をする判定方法となり、M君は支援級が望ましいと結果が出ました。

実は7.8月と行きしぶりが出始め、ほぼ登園してなかったのも影響して「帰りたい」と言い出し模擬授業は参加拒否が多かったり荒れていた様。

4.5.6月は落ち着いて園で過ごせてると聞いていたので、もしや普通級判定が出る可能性も0ではないと思っていた。

ただ普通級級判定が出た場合の方が私は悩んだだろう。


支援級に決めたのだが、実はnoteで学校に行かない選択をした方、支援をしている方の記事をよく読む様になった。

そうしていくうちに、なんだか学校に行かない選択というのもありだなと思うようになっている。

もちろん行くか行かないかは行きしぶりが出た時と、その理由によって臨機応変に対応していこうと思っている。

好きな事はとことん探求していくM君の特性。

潰さぬよう伸ばしていける環境を探していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?