見出し画像

2020/7/9夜はつらいよ

最近の困りごと。
夕方から夜にかけて目がかすむ度合いが日に日に悪化。
仕事が一日中PCにかぶりつきなのにその上スマホもこんだけ見てたらそりゃ目も見えなくなるよ、頭痛もするわ。
目を酷使している自覚がある。
ちゃんと名称もあるんだ、「夕方老眼」だって。
そのまんまだねーでもまさしくそれ、ほんと見えないんだよ。
普段無意識に合わせている焦点を意識的に合わせようとしてもダメで。

スマホの画面を指でタップして拡大しても見えない。
明るさを調節してもスマホを近づけても遠ざけてもどうにもピントが合わなくて、顔面の筋肉と目の裏が痛くなってくる。
この状況を撮影されたらわたし生きていられないんじゃなかろうか。
眉間にしわが寄ってるの自分でもわかるし顔が険しくなってるのもわかる。そんで必死にスマホを離したり近づけたりしてるんだよ。
はたからみたらばかみたいだろう。

手元のスマホから意識も視線もはずしてすごす時間が必要ってわかってる。
視力がこれ以上落ちるの怖いし。
コンタクトレンズの度数おとして近くも遠くも見えると見えないのぎりぎりのバランスに調整してうすぼんやりしたピントが合ってるんだか合ってないんだかわからない世界がちょうど良いね。

無理に見ようとしない知ろうとしない感度を下げて流される時間があっていいよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?