見出し画像

2020/7/31プレミアムフライデー

7月最終日しかも金曜日。
雨ばっかりの7月だったな。そして生産性のある仕事をほぼしていない。
引継ぎと引っ越しと二回の席替え。
前部署では異動待ちでぼんやり過ごし、いざ異動したら新部署での自分のポジションや何を求められているのかがわからずぼんやり過ごし、どうしたもんかなあと思っているうちに7月が終わった。

今日は新部署にきてから二回目の席替えでチームが完全に決定。
今まで形がきまっていない汎用型だった自分というピースがカチッとパズルにはめこまれた気がするよ。
直属の上司が男性なのは、なんと31歳以来だ(笑
自分よりも上司が年下というのはデフォルトなのだけれど男性は久しぶり。そしてチームのほかのメンバーも男性で女性はわたしひとりというのは初めて。

席替えしてご挨拶して、大変寡黙で地味でみるからに真面目でたぶん若くてチャラいところが1ミリもない上司(心の中でのあだ名:たっしー)は、我々のチームが担う業務の専門家として部署内で大変覚えがめでたい人だ。
このチームに決まって真っ先に思ったのは
「このおばさん超つかえねー」と絶対に思われたくないという自虐だったが、たぶんたっしーはそういうタイプの人ではない。

このチームに入ったら相当勉強しないとだよ!と同僚からさんざん脅され、今日も本屋で久しく見ていない簿記の本などをペラペラとめくり自分の脳のポンコツぶりに愕然としつつ、ああやるしかないんだなーとじわじわしてきた。

そんなとき、LINEで別チームの同僚からものすごく良い情報を入手した。

「たっしーは大の猫好きなんだよ。
どん引きするぐらいやばい猫好き。」

たっしー!!!いいひとじゃん(根拠:猫好き)
外見的にまったく猫が好きそうに見えないので意外性がある。

(教えてくれた同僚も、酒もたばこもやってそうな強そうな見た目の女性なのだが、実は完全な下戸でたばこも吸わずなんなら家でハーブを育てていて会社で食べるおやつもドライフルーツだったりする)

短絡的に人を判断しない。すぐにジャッジしない。お気軽にすぐ結論をださない。
関係性は時間をかけてゆっくりゆっくり進めていく。
時代はどんどんスピードアップしているけれど、時間をかけることの重要さを積み上げることの大切さをわたしは昨年の6月から1年以上かけて#もぐら会で学んできた。

チームもこれから紆余曲折あるだろうけれど、じわじわゆっくり関係を構築していこう。

月末最終日の金曜日に15:00で帰れる日がくるなんて!人生なにがおこるかわからないね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?