見出し画像

はじめまして!


自己紹介

はじめまして!地方国立大学院生のもちといいます!
現在M2で研究内容は「数値シミュレーション」、「数値計算」などが主な研究分野です。

とはいっても大学院生活はバイトや就職活動に時間を費やし、研究活動はほとんどできていません…。紆余曲折あって思い描いていた大学院生活を送ることができませんでした。(まだ終わっていないけど)

しかし、就職活動に関しては大学院生活で唯一うまく行ったと思います。そんな私は来年からは広告業界に就職する予定です。

ここまでがざっくりとした紹介なのですが、ここからは私がnoteを始めようと思った経緯を紹介させてください!


noteを始めるきっかけ

私がnoteを始めようと思ったきっかけは、長期インターンです。
今まで色々な長期インターンに参加してきたのですが、私以外のインターン生は超優秀でした。そんな優秀な彼らと何が決定的に違うのかを考えたところ、思考を言葉にする力ではないかとあるとき気が付きました。

私は自分で言うのもなんですが、コミュ障という部類ではないと思います。むしろ喋るのは好きですし、就活の面接では結構素を出して楽しくお喋りしていた方です。しかし、昔から大勢の前で話すということに対して極度の緊張状態になり、しどろもどろな回答となってしまいます。

そんな自分が昔から嫌いでしたが、noteで自分の思考や日々の気づきを言語化することで、思考を言語化する力を養おうと思い、今回noteを始めるに至ります。


主に扱う内容

  • 勉強記録

  • 日常(その日の出来事 etc)

  • なんらかのレビュー(映画や漫画、商品 etc)

大まかに以上の3つを考えています!
できる限り毎日投稿していこうと思うので、よろしかったら読んでいってください👍


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?