見出し画像

【雑談】生まれて最初にやったゲームはなんですか?

ふと、生まれてから最初に手にしたゲームはなんだろうかと思いこの記事を書いてみた。

僕は3つ上の兄がいたので世代ではないが、家に64があった。そのせいか、自分の世代よりも一つ古い世代のゲームをよくやっていた。

今回は小学生に入ったくらいまでに思い出に残ってるゲームを紹介していこうと思う。

まずはスーパーマリオ64

おそらく、当時64を持ってる子どもほぼ全員が持っていたといっても過言ではない。
僕が一番最初に手にしたゲームはおそらくスーパーマリオ64。
当時、氷の滑り台のレースでペンギンとバトルするステージに大ハマりし、何度もやった。
ショートカットとかあって楽しかったなー。

次はマリオカート64、風船バトルがあり3階建ての建物で戦うステージにハマってた。クッパで突進するとなぜか相手の風船を1つ消せる謎仕様があったので、かなり悪用してたクソガキだった。

次はゼルダの伝説時のオカリナ、神、いわずもがな、神。
今の子どもたちがやっても面白いと思う。当時の技術の限界に挑んだ作り込みの要素の数。
ダイゴロン刀の入手に胸躍った記憶。
人生で3回くらいはクリアした。本当に面白い。
なぜかムジュラは当時買わなかった。。

次はマリオストーリー、のちのペーパーマリオRPGに続く作品。
とにかく戦闘システムが面白かった。あと音楽が素晴らしい。レサレサのステージのボスのbgmすごい好き。
この系統でペーパーマリオをなぜつくらないのか疑問が残るくらい面白かった。

星のカービィ64、カービィにしては渋い作りになっていたと思う。真エンディングをみるのに100%クリアを目指さないといけなかった。
能力を組み合わせるという斬新な発想だったが、のちの作品に生かされることはなかった模様。

初代スマブラ、隠しキャラはたったの4体。
プリン、ファルコン、ネス、ルイージ

今のSwitchでも当時のステージをできるのは胸熱。

小学生に上がるまでは主に64のゲームをやってました。思い出のゲームや仕様、こんなバグ使ってたなどありますか?
コメントで聞けると嬉しいです!

それでは次回は小学生編でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?