見出し画像

はじめまして。

はじめましてMochiです。

コーヒーが好きです。コーヒーが好きです。コーヒーが好きです!

東京に住み、日々仕事をし、生きる中で、タバコも吸わないし、日本にはシエスタ文化もないし、、、息抜きができる時間といえばコーヒーの時間だと思います。その東京で生きる貴重なコーヒーの時間を楽しんで過ごすために「一般人的コーヒーの楽しみ方」を書いていこうと思っています。

”東京でコーヒーを片手に生きろ!“

まず初めに
コーヒーが好きになったきっかけを書きます。20代も半ば、私は下北沢に住んでいました。もう少し細かく言うと下北沢の一つ隣の「世田谷代田」に住んでいました。

現在の様なコーヒー街となる前の世田谷代田は駅前にキャメル珈琲の本社があって(キャメル珈琲とはKALDIの本社のこと)駅近くにキャメル珈琲の実店舗が一軒だけあるのみ。分煙もされていなくてタバコ臭さが残る店内でたまに何の気無しに珈琲を飲んでいました。

そんな時、家から徒歩1分のところにGLAUBELL COFFEEが2016年できました。GLAUBELL COFFEEは焙煎士狩野知代さんと藤原ゆきえさんがはじめたお店。

コーヒー豆の産地によって味が違うことなんて全然わかってないし、淹れ方も器具の使い方も知識ゼロの人生から、GLAUBELL狩野さんに色々教わり、常にコーヒーを片手に歩む人生にガラッと変わったわけです。
まさに人生の転機〜

・コーヒー屋さんに行ったら大体ブレンド
・どこ産の豆がいいか聞かれたらとりあえず知ってる国言う
・酸味のつよいコーヒーじゃなくて苦い方がいい
・ナッツとかベリーとか書いてあるけど全部コーヒーの味じゃん

わかります、とてもわかります。が、もうあと少し”コーヒーの感覚“を知れば、視界が開けコーヒー片手に人生を歩みたくなると思います。

狩野さんから教わったこと、色々なスペシャリティコーヒーのお店を飲み歩いてわかったことを書いていきます。

みなさまにとってよいコーヒーとの出会いになりますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?