見出し画像

モラハラDV元夫と離婚して思ったこと

以前はマッチングアプリで知り合った癖ありの方々とのエピソードやモラハラDV元夫とのお話を成仏するつもりで綴っていましたが、今回は離婚後のお話になります。

数年前の年末、無事に離婚届を提出した私。(役所へは家族に付き添ってもらいました)
そこから彼とは一緒に住んでいた部屋の荷物整理や引っ越し手続きなどをするための業務連絡を淡々と行い、顔を合わせることなく終えました。
もう連絡することもなくなったため連絡先もブロック削除、繋がっていたSNSもブロックし、やっと地獄の日々から抜けられてすっきりしていました。

その後彼の親友と名乗る人物から連絡が来て「実際、あいつすごい反省しているよ。またもちめんたいこちゃんと結婚したいって言ってるけどもちめんたいこちゃんはどうなのよ?」と連絡がきたときはあの悪夢が蘇りそうで速攻その方もブロックしました。。
なんか、モラハラの人って・・・自分がしでかしたことや相手の気持ちとか考えることができなくて自分本位なんだなーと逆に感心?しましたw

彼の義理母からも何度か連絡がきましたが、空気を読んでくれたのかあれからもう音沙汰無しになったのでやっと終わったか。と数年経過した今思っています。笑

なかなか縁が切れそうにない(相手側が納得していない、第三者を使って連絡をする等)で、京都の有名な縁切り神社に行ったのも今では効果があったのかな、と思っています😂👋真相はわかりませんが

離婚してから家族や親友、職場の人などがとても心配してくれて話もたくさん聞いてくれて、本当にありがたかったです。あの時明らかに相手がおかしいのにもちめんたいこは彼をかばってて洗脳されててヤバいなって本気で思った。殺されると思った。とみんな口を揃えて言っていました😂そのくらいDVループにハマると怖いんだなーと実感。

DVのサイクルというものがあることも知り、
緊張期→爆発期→解放期(ハネムーン期)というサイクルをクルクル回って暴力は繰り返されていたので半年という短い間に気づけてよかったです。

もしこの記事を見ている人の中で自分の彼氏やパートナーの行動や言動に少しでも「ん?」と疑問を感じたらそのシチュエーションと言動など📝に残しておくといいかもしれません。。
後に、とった📝を客観的に見ると異変に気付くこともあり私は親友に見せて異変に気付けたので。。
仮にお別れまでいかなくとも相手にはそういう一面があると知ることもできますしね。

本当は結婚して半年で離婚したくなかったですが、自分自身を犠牲にしてまで得られる幸せってなんだろう。と考えました。

中にはDVが愛、モラハラが愛 という人もいるかもしれません。
(母の知人でいました)

でも、自分が実際に被害にあって思うのは「自分を大切に」です。
これを機にわたしは自分ファーストになりました。
自分ファーストになると生きるのが楽になりました。
都合よく使われることもなくなり、そういう人たちとは関係が勝手に切れていきます。

自分を大切に、直感で変だなと感じたことや小さな違和感はだいたい当たってると私は思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました🙏😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?