見出し画像

緋村剣心に学ぶ人生観【雑記 vol.4】

1/3の純情な感情。

いつも読んでくださりありがとうございます。

冒頭のフレーズにピンと来る人は、

・るろうに剣心ファン
・30代以上の仲間たち
・幕末の日本や新選組が好き

であることが確定しました。
ようこそ!
(違ったらすみません 笑)

転職や健康のことに関して、実体験に基づいたお役立ち情報を発信しているわたくしですが、今回は転職にも健康(ダイエット)にも直接関係はないです。ただ、これはどうしても語らずにはいられないことを思いついたので記事にしてみました。

そう、それこそ、
アニメ「るろうに剣心」の新作が始まった!

もう観ましたか?観てますか?

何を隠そう、私が一番好きな作品こそ「るろうに剣心」であり、
コミックス1〜28巻はぼろぼろになるまで読み返したぐらい、
飛天御剣流の技を全て漢字で書けるように練習するぐらい、
牙突零式のマネをして背骨を痛めるぐらい、
「るろうに剣心」が好きなのです。

ジャンプの連載開始が1994年、
TVアニメの放送開始が1996年なので、
実に30年近くぶりに脚光を浴びております。
(実写映画も、賛否ありましたが私は好きです)

なんで今さらるろ剣…?的な意見もありますが、
細かいことは抜きにして単純に嬉しいです!

今回は声優陣が一新されており、
だいたいこういう場合って
「昔の方が良かった」
「変えないでほしい」
的な感じになることが多いですが、
正直今回のキャストは全て素晴らしいです。

こちらの動画で、新旧比較をまとめてくれているので、
新しいアニメを観たあとに、ぜひ確かめてみてください。


そして、今回久しぶりにアニメを観て思ったんですけど、緋村剣心の言葉が心に響きわたることなんのって。子供のころ、何度も観た作品のはずなのに、大人になってから観るとまた違った感情が沸き起こりました。

特に、新作アニメ エピソード2「東京府士族・明神弥彦」にて、新政府陸軍卿の山縣有朋が緋村剣心を見つけ、新政府の要職に招き入れようとしたときのやりとりが心に染みます。

下手な心理学の本や自己啓発の本を読むよりよっぽど考えさせられる内容なので、軽くご紹介させていただきますね。

緋村:
あいにくですが、人斬り働きで栄職に就く気は毛頭ないんですよ。

山縣:
何を言う!人を殺したと言ってもそれは維新の大業の立派な一部。
確かにお前を人斬りと蔑む連中もいる。
そんな輩はこの俺が…

緋村:
官憲の力でねじ伏せる。
そういった思い上がりがああいった連中(偉そうな警官)をのさばらせてしまうんですよ。官憲の栄職や権力のためでなく、人が幸せに暮らせる世をつくり、そして守るため、剣をとって戦った。それを忘れてしまったら、山縣さん、我々はただの成り上がりものですよ。

山縣:
だが緋村、時代は変わったんだ!
今は新時代明治。廃刀令が敷かれ、侍は滅んだ。
剣がものをいった幕末とはもう違うんだ。
官憲の力なしで、この明治の世に剣一本ではもはやなにもできんのだぞ。

緋村:
剣一本でも、この目に止まる人々ぐらいならなんとか守れるでござる。
拙者は今も昔も変わらないでござるよ。人斬りがるろうにになったこと以外はね。

るろうに剣心 エピソード2「東京府士族・明神弥彦」より抜粋

はい。
いかがでしょうか?

『この目に止まる人々ぐらいならなんとか守れるでござる』
このセリフにめちゃグッときました…

あなたはいま、
なんのために生きていますか?
誰のために生きていますか?

お金を稼ぐため?
会社で出世するため?
人に認められるため?

でもね、本当に大切なことって、
目の前の幸せを感じて、
その幸せを大事に守っていくこと
だと思うのです。

そのためには、人に認められて、会社で偉くなって、お金をたくさん稼ぐことも必要かもしれません。でも、そのために、目の前にいる大切な人や目の前にある大切なことを犠牲にしたら元も子もないではありませんか?

別に私達は世界を救う必要なんてないんです。
それよりも、あなた自身が幸せになること。
自分が幸せになることを優先して良いんです。


自分が幸せになることで、周りも幸せになるんです。
自分が幸せじゃない人が、誰かを幸せにできるはずない。

つい私たちは、周りの誰かと比べることで自分の幸せを図ろうとしてしまいがちです。

・あの人より年収が高い
・あの人よりフォロワーが多い
・あの人より立派な家に住んでいる
・あの人より大変な仕事をしている

でも、評価基準を他人(外)に置いている限り、
人は一生幸せになれません。

なぜなら、年収を基準に考えれば、
300万の人は500万の人に憧れ
500万の人は1,000万の人に憧れ
1,000万の人は1,500万の人に憧れ
1,500万の人は2,000万の人に憧れ
2,000万の人は5,000万の人に憧れ…
そう、終わりがないんです。

お金は間違いなく必要ですが、それは手段であって目的ではないはずなのに、評価基準を他人(外)に置いている限り一向に終わりがこないので疲れてしまう。

年収500万だって、生活の仕方や考え方によっては十分幸せに生きることができるでしょうし、年収5,000万だって仕事や資産のストレスに悩まされて幸せではないかもしれない。

それならまず、周りがどうとか他人がどうとかではなく、いま目の前にある大切な人やことをしっかり見つめて、一日一日を大事に生きていこうじゃありませんか。

…「るろうに剣心」観てこんなこと感じた人いますかね?笑

私はこんなことを、緋村剣心の言葉から改めて感じさせられました。いやー、本当に良い作品ですね。

Amazon primeで観られるので、
・久しぶりに「るろうに剣心」の世界に浸りたい
・観たことないけどちょっと興味湧いた
・幕末〜明治にかけての歴史が好き
そんな方はぜひ一度ご覧ください!

まだプライム会員になっていない人は、
初回30日間無料らしいので、
るろうに剣心を観られるだけ観て、
無料期間のうちに解約してください(笑)

また剣心が素敵なことを言っていると思ったら、
記事にして紹介させていただきますね。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

=========================
私は転職と健康に関して、決して特別な人間ではない普通の立場だからこそ皆さまのお役に立てるような発信していきます。転職だけでなく、ダイエットでも最大で35kg、直近で10kgの減量に成功している、太るプロ&痩せるプロの私が、その秘訣を惜しみなく書いております。少しでも興味をお持ちいただけましたら、スキ&フォローをお願いします。
さらに良い情報をお届けすべく頑張りますので!

【自己紹介記事】

【ダイエットのおすすめ記事】

【転職のおすすめ記事】


この記事が参加している募集

私のイチオシ

アニメ感想文

少しでもお役に立てましたらサポートをお願いします! サポートいただいた費用は、さらに良い記事を書くために使用させていただきますね♪♪