見出し画像

一朝一詩

最近、朝の新しい習慣が2つできた。

1つはマキネッタで濃ゆいエスプレッソを飲むこと。ドリップしたものよりも好きな味だし、手軽。何よりも金属のパーツを組み合わせてコポコポ湧き上がってくる感じが楽しい。

もう1つは、詩を読むこと。1日1詩だけに限定して、エスプレッソを飲みながら一言一句を堪能する。

歩くのが好きな私は、毎朝30分ほど徒歩で通勤するのだけれど、今朝の詩を思い返しながら歩く。すると普段見ている景色が違うものに見えたり、その日のテーマが決まったりする。

読書よりもっと気軽に取り組めて、数分で心が充たされる「言葉」を堪能する朝、良き。

調べてみると、マキネッタは洗剤ではなく水洗いで育てていくものらしい。マキネッタがコーヒー色に染まる頃には、どれくらいの「言葉」と出会えるかな。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?