女性更衣室に男児を入れる入れない問題について(主に銭湯)

はい。 最近のモヤりを書き留めておきたくて筆を取りました。インターネットでは語り尽くされた話題であるとは思いますけどちょうど良い落とし所ってないんだろうか、と思って。

参考資料として現状法律がどうなってるとかはいちいち書きませんが、最近異性の更衣室に法的に入っていい年齢が引き下げられましたということだけ。

法律がそうでも、私の気持ち的にはそうじゃないな。
異性の更衣室に入ってはいけないでしょ。

そうすっと、異性の子供を持つシングルマザー・ファザーはどうするんだというお話になってしまいます。
・プールに関して言えば、水着を来た上に服を着て行き、帰りはトイレやシャワー室などの個室になっているところで着替えてもらうか、ワンタッチテントという簡単に設営できるテント使うはどうでしょう。

・銭湯に関して言えば、風呂つき物件を借りることができるように公的扶助をつけ、先頭に行かざるを得ない状況をなるべく回避する。
その上で、男性ボランティアによる銭湯ツアーなどをやってもらえたらいいですね。時間と場所を決めて入りにいくとか

・その他、生活をする上で必要不可欠ではない入浴の場合
すみません、個室風呂を使ってください…

💫教育の現場では、パーソナルスペースという言葉で教えているようです。
水着で隠れるところは人に見せない、触らせないというやつです。
この異性の子供を更衣室に入れる問題は、パーソナルスペース教育と真っ向からぶつかってしまうと考えています。

より良いのは、男性・女性更衣室に親子スペースを作ることですが、すべての施設に作れるかというと難しいと思います。
現状、新型コロナウイルスや人口減もあり経営が厳しい銭湯、レジャー業界が受け入れるとは到底思えないのです…

ちょっと待って、男児が一人で男性浴場に入れないのはそもそもなぜでしょう。
なぜ女性が女性スペースを女性だけが利用できないのでしょう。
それに関しては、おかしいでしょ、と言いたい。

男児が安全に入浴できないのは、
・男児を狙う変質者
・事故
・男親がいないまたは非協力的
この二点が挙げられると思います。
前者は、男性にもっと声を上げてもらいたいと常々思っています。男性が男性スペースを利用できないのは人権侵害です。それがたとえ男児であっても。
だから、大人が男児の権利を守るために戦ってほしい。男性の変質者のせいで男性が入浴という最低限度の生活を送る上に必要なパートを削られているんですから。

事故については…どうしたら防げるかな…周りの大人が気にしておいてほしいけど重大な事故あった時責任とれないしな…という気持ち。なんかいいアイディアあるかな。

男親の育児非協力的/男親不在
前者は強制的に一緒に入る制度ぐらいあっていいと思う。
男親が自由に過ごす傍ら、女性が女性スペースに男児と入らざるを得ない状況に陥ってるわけだから。
後者は……後者も大変なんだよな…
もともと、銭湯は女湯に男児を連れて入るのは法律で問題ないふうになっていたけど時代は変わり、インターネットでさまざまなエロ広告に触れさせられてしまうため、小さな子供でも性的なものに興味を持っているように思います。
エロ広告を心底憎んでる話はまた別にします。

突然だけど、今の時代の親御さんは、本当に努力されてると思う。
泣かないように、騒がないようにとか…すごく縮こまって生活しているように思う。だからあんまりこれ以上ああせいこうせい書きたくないんだけど…

しかたなく女性更衣室に連れてきているのはわかる。でもごめん。
他人の裸をじろじろ見ないとか、
おっぱいやまんこなどの性器の名前を言わないとか
身体に触らないとか

そういうところは、やめてほしいな。
嘘だろ、って私も嘘だと思いたいけど実体験です。
子供が上記のことをやっちゃったなら、子供の代わりに謝ってほしい。

なんか吐き出したかった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?