見出し画像

きっぷ

今日、うっかり電車のICカードを忘れて、ひっさしぶりにきっぷを買った。
ひっさしぶりにきっぷを買ったら、現在地と目的地と、その値段を探すのにめちゃくちゃ時間がかかった。

券売機の上の路線図を見上げながらえーとえーと、と探すこと数分。
200円か。
そう思って券売機をタッチしたら、「目的地から探す」ボタンがあって驚愕。
今は路線図を指差しながら探さなくても、券売機の方が探してくれる時代なのね・・・!!ハイテクノロジー・・・!!

改札にガショーン!と通すのも久しぶり。
(うっかりICカード専用改札に行きそうになったのは秘密です)
ずっとああやって電車に乗っていたのに、入れたきっぷが向こうの吐き出し口からシュッと出てくるのを見ると、久しぶりってだけで「おお・・・!」と感動してしまう。

当たり前が当たり前じゃなくなったら、
それが再び目の前にきたとき、驚いたり、感動してしまうものなんだな。
人間ってやっぱり不思議なものだ。

えりぴ

サポート頂けたら小躍りして喜びます。ひとしきり踊ったら活動費として大切に使わせていただきます。