見出し画像

田舎暮らしでも車を手放す方法を見つけたい件

いきなりですが読んでくれているあなたは、車持ってますか?

都会でレンタカーやカーシェアリングが利用できる人。
田舎暮らしで車が必須な人。
運転や車が好きで趣味な人。
運転が苦手でペーパードライバーの人。
色々いると思います。

私は、運転が苦手だけど田舎暮らしで車必須の人。

そんな私の車を手放す計画を書こうと思います!

引きこもり車手放し計画

実際車を買ってから約5年間で3回自損事故った。(2回は自損)運転すると足が疲れちゃうので、長時間運転するのも苦手。高速は一回走ったことがあるけど、緊張とハンドルを抑えるのに必死で死ぬほど肩が凝ってもう2度としまいと誓った。あと、運転しているとすごい眠気に襲われることが多くてミントタブレットをフル活用してなんとか乗り切っている。
今は通勤のために必要だけど、やめたいことリストには「運転を減らしたい」と書いてた。
車の運転に向いてない私が、最近具体的な車を手放すプランを見いだした。題して「引きこもり車手放し計画」。
プランの中身はこう。まず、リモートで働ける仕事に転職する。(遠距離への引っ越しを検討していて、引っ越しても職を失いたくないので、一石二鳥)
仕事以外の外出は夫の車とクロスバイクでまかなう、というもの。幸い家から徒歩圏内にスーパー、薬局、100均、カフェ、チェーンの飲食店、全部揃っている。定期通院の病院までは約4キロ。クロスバイクだと15分くらいで行けるらしい。転職活動をしていて、フルリモートの会社とご縁がありお試しをはじめたことで一気に現実味を帯びたのをいいことに、さらに色々調べてみた。
車の維持費は一般的に約30万円~50万円。私はリースで月々完全定額制なので計算してみたら37万円ほどかかっていた。少しでも懐を暖かくしたい我が家にとっては37万円は大きい。
調べたことも合わせて夫にプレゼンしてみた。ネックは月一の皮膚科だったけど、夫大賛成で送っていくと言ってくれた!クリア!
私は自転車が大好きだから、自転車に乗れるのは嬉しい。

最初は完全に無謀だと思っていたし、叶わないと思っていた「運転を減らすこと」。引っ越して車がいらないところに住まないと実現できないと思っていた。願いは口に出すといいと聞いて、口に出したり書いたりしていたらいつの間にか具体的なプランにまでなっていた。前回、noteに書いたことがほとんど叶っているというnoteを書いたけど、これもまた叶いそう。

無謀な夢でもいつの間にか叶う。やめたいことは口に出すって大事なんだなって本当に思う。

本当に運転に向いてないので、近いうちに車なし生活を実現したいと思います!!!レポするぞ〜〜〜

この記事が参加している募集

今こんな気分

よろしければサポートもお願いします。 頂いたサポートは、インプットのための読書に使わせていただきます!