見出し画像

一番おいしい冬野菜「白菜」の季節がきたよ!

白菜、最高。

今年もやってまいりました、白菜の季節!!!!(どーん)

白菜大好きなんですよねぇ。1番好きな野菜、白菜かも。家庭菜園をはじめてからは白菜をだいたい6個植えるので冬は食べ放題状態となるので本当に幸せ。

ということで、私がよく作る白菜レシピを紹介していこうと思います〜!

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

白菜が手に入ると必ず作る一品。白菜を切る前に長い豚バラ肉をはさむレシピもあるけど、もっとお手軽に。

我が家はふたり家族なので、白菜5〜6枚と豚こま肉50グラム、白だし大さじ1を用意。

白菜を均等に(大きさは自由)切り、豚肉を重ねていく。一番底には白菜の芯を入れるのがおすすめ。あとはだいたい白菜を鍋一周並べたらその上に肉を数枚乗せていくだけ。積み終えたら白だし(我が家はヒガシマル)を上から回しかけて弱めの中火で白菜から水が出てくるまで煮込む。

ポン酢と白米を用意して、そのまま食べてもよし!ほんの少しのポン酢をかけてもよし!シンプルながら白菜の出汁を存分に味わえる冬ならではのお料理。

豚汁

一般的か分からないけど、豚汁に白菜を入れるのが好き。

我が家の豚汁は、電気圧力鍋で作る。うちの圧力鍋はシロカ。

豚こま肉100グラムぐらい(豚肉で少しでもあればOK)白菜3枚、板こんにゃく1枚、きのこ手のひらいっぱい、水500ml、ほんだし小さじ2、味噌大さじ1。
シロカの圧力鍋は入れられる内容量が決まっているので、まだ入りそうであればそのときにある野菜を追加する。

味噌以外全部入れて、混ぜる。豚こま肉は固まらないように混ぜるといい。あとは、圧力調理で7分加熱するだけ。最後に味噌を溶いてできあがり!

白米とお酒を用意すれば、ほぼ何もしてないのにごちそうができる。我が家はよく平日帰宅してから、圧力鍋に豚汁をセットしてスーパーに買い物に行く。近所のスーパーが平日にポイントデーなのでね。

昆布バターポトフ

最近Twitterで見かけて早速作ってみたポトフ。
これも圧力鍋で作ってみた!
昆布、バター、塩だけなのにしっかりおいしくて、白菜をもりもり食べられる一品。じゃがいもがなかったので、カブで作りました!

冬の味覚でぬくぬく&減塩!

最近塩分が気になっている。夫と暮らし始めておいしいものを作ろうとするとどうしても味が濃くなってしまった。バズレシピなんかはめちゃくちゃおいしいけど塩分多そうだから同じ感じ。でも私も夫もアラサー。ずっと健康でいたいから塩分を減らしたいけど量るのはめんどくさい。白菜は出汁がおいしくて少しの塩や出汁でおいしくいただけるから減塩にもなる。それでいてごはんが進むし、身体がほっこり温まるから、やっぱり白菜は最強だ。
我が家の家庭菜園には白菜があと5つ。家で育ててなくても、スーパーでも旬の野菜は安いからぜひ作って食べてみてください〜!

よろしければサポートもお願いします。 頂いたサポートは、インプットのための読書に使わせていただきます!