発達障害とわかるまで

【天気予報の太陽マークが…】

暑いですね。
天気予報の太陽マークがしばらく真っ赤続き。
残暑とは名ばかりのこの天気。
いや、そもそも残暑、なのだろうか?

我が家からバス停まで、5〜10分ほどの距離なのに汗だく。
ほんとなんとかしていただきたい。
もう9月になるというのに。

【発達障害とわかるまで】

今私は就労支援施設に通っている。
うつ、てんかん、パニック障害に加え、先日発達障害という事が判明した。

いつも通っているメンタルクリニックでは全く話を聞いてくれない。
就労支援施設に行こうと思っていると伝えた時も、資料をろくに見もせず「こんなとこへ行くより働いた方がいい」の一言で終わり。
信頼も何もあったもんじゃない。

なので、てんかんで通っている大学病院の方で相談して、同病院のメンタル科に診てもらうことに。

血液検査、心理テスト(?)、脳波、MRI、と一通り検査を受け結果を聞く。

血液検査→どこも異常なし。ないどころか健康そのもの。

心理テスト→若干の記憶力と、計算力に問題あり

脳波→少し異常はあったものの、それほど心配するものでもなし

MRI→年齢の割に前頭葉の縮みが気になるものの、さほど影響しているとは思えない

と、なると…
やはり幼い頃からの問題が気になるとのこと。

私は記憶にあまり残ってないのであてにならない。
というわけで4カ月おきに様子見、ということに。

でも言われてみれば…
人とのコミュニケーションがヘタだったり、ひとつのことにだけやたら詳しかったり、言葉がすんなり出てこなかったり…と今でも引き立っている事が多々ある。

発達障害とは大人になってから発症する事もあると聞いていたが、私の場合はその可能性は低いそうだ。
…そうなのだろうか?
はっきりと聞いていないからわからないだけかもしれない。

次行った時に聞いてみようと思う。

【現状について】

パニック障害…ひどい時は各駅停車にも乗れず。
地下鉄なんて構内を歩くことすら無理。
バスやタクシーにも乗れず、ひとと話すのも怖く。
尋常じゃないくらい汗をかき、震えが止まらなくなり、立っていられなくなり
「今すぐ外に出ないと死んでしまうかもしれない」という思いに駆られる。

今はもうだいぶ改善された。
急行にも乗れるようになったし、地下鉄にも乗れるようになった。
ひとと話すのはまだ怖さを感じるが…
これはきっと発達障害の方なのであろう。

てんかんに関しては、薬を忘れずに飲み続けてれば発作が起きることはなさそうだ。

うつ状態。
これが一番厄介。
数分単位で変わる時がある。
さっきまで大丈夫だったのに、今突然、何もする気がなくなった。
かと思えば何かに集中しすぎて他のことをしたくなくなる。
これは躁鬱状態なのだろうか?
例の如く、いつも通っているメンタルでは相談しても話しは聞いてくれないので、そのうち転院を考えている。

大学病院の先生は話しをよく聞いてくれるのだが、それが故に一人ひとりの患者の話しが長いのだ。
待ち時間に耐えられればなんてことはないのだが…。

【これから】

メンタルクリニックの先生になんと言われようと、生活リズムを整えなければいざ仕事が決まった時に出社できません、では困る。

しかし就労支援施設に通ってます、と申告して話しをややこしくするのも面倒くさい。
なのでとりあえず「仕事を探してます」とだけ報告したおいた。

施設に通いながら、生活リズムを整えつつ、早く仕事を探したいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?