見出し画像

餃子がすき

今回のテーマは『餃子』がすき
なので、餃子について書いていこうと思います。


お店の餃子も好きですが、私が好きなのはやっぱり実家の母が作った餃子です。
長年食べ慣れてるのが大きいですね。

我が家のレシピ

・豚ひき肉
・キャベツ
・ニラ
・生姜
・ごま油
・味のもと
・醤油

我が家のレシピ

我が家はの餃子はニンニク不使用 
生姜🫚たっぷり肉餃子。

5人家族だったのですが、餃子の日は他のおかずが出ないくらいの沢山の量の餡をつくり200個位家族みんなで包んでいたのがいい思い出です🥟

そんな我が家の餃子、一人暮らしを機に
母レシピを受け継ぎました。

結構手間暇かかるので夕飯に出すには早い時間からの仕込みが必要になりますが、心を無にしたい時とかむしゃくしゃしてる時は餃子作りがおすすめです。


そういえば昔読んでた少女漫画でも↑の様な心境で餃子包んでるキャラいた気が…

そんな漫画はこちら↓


映画化したのも10年前で時の流れを感じました。

他にも餃子出てくる漫画あったなー。
確か3月のライオン!

羽海野チカさんの漫画に出てくるご飯ものは
餃子に限らずめちゃくちゃ美味しそうで、
よく漫画読んだ後にレシピ真似して作ったりしてました。


あれ?餃子好きについて語るはずがいつの間にか
過去読んだ漫画について語ってますね。笑

飯漫画についてはまた別の機会に語りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました

#餃子がすき
#飯漫画
#我が家のレシピ
#母の味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?