見出し画像

うつ病は甘え?

知らない間に「無理」をする
癖がついていませんか?

そんな方は生真面目で
完璧主義な傾向があります。

長年付き合っている
自身の性格は嫌というほど
分かっていて
「無理はいけない」と思っていても
なかなか力が抜けない。

極めつけは
しんどくなってきているのに、
誰かに「甘えられない」「頼れない」

自分でやらないと
気がすまないのもある。

人に甘えられない、
頼れない人生を送っていると
仕事や問題をひとりで抱え込む
日常が続き、それでもがんばるあなたは
ある日燃え尽き、エネルギー切れ。
うつ病のリスクが高くなります。

うつ病の症状で
非定型うつでは、好きなことや
楽しいことには元気になり
休日は別人のように元気になったり、
寝すぎてしまったり、食べすぎてしまう
症状がみられることから

「うつは甘えだ」と
言われることがありました。

とんでもない!!!

うつは「甘えられない人」の病です。


うつになってしまうほど
ひとりで頑張り過ぎたり、繊細な方は

本当は「甘えたい」「頼りたい」という
本音があるのにフタをしている状態です。

本音を誰にも言うことなく
頑張り続けていると
心が疲れ果ててしまい
気分が落ち込む日が増えます。
うつ病の入口です。

私自身がそうでした。

1ヶ月のうち
月経前症候群含め
線が切れたように
無価値感に襲われ
気力が奪われる
気分変調症で
15日も調子の良い日は無かったです。

そんな状態を18年間過ごしました。

18年の間に
2度動けなくなり
うつ病と診断されました。

その間
本当に「甘える」ということが
できていませんでした。

甘えると言っても
家族は気を遣ってあれこれ
してくれるんです。

表面的には甘えていたのかもしれません。

「甘えられてるじゃない」という声が
聞こえてきそうですが。

いつも「申し訳ない」って気持ちがあり。
家族が優しくしてくれる度に 
「申し訳ない」「こんなことさせて」
「私は母親失格だ」
と思っていました。

「ありがとう」と受け取れないんですよ。
良くしてくれる程

「こんな私に 
ごめんね」

「私がおらんかったら、
こんな目に合わんで済むのにな」

本気でそう思ってました。

私は甘える事しない
幼少期を過ごしました。

甘え方を知らなかったのでしょう。

私はやはり甘えられず、無理を続け 
白黒思考、自分も家族も他人も
大事にできていなくて
人間関係が破綻しました。

現在の私は意識的に
「甘える」「頼る」を行ったことで、
人間関係の育みが上手く行っています。

甘えられなかった時より
軽快で、ストレスを感じません。

私のクライアントさんも
本音を伝えたら
苦痛で仕方なかった
家事を夫が自主的に行ってくれるなど
心から「甘えたり」「頼る」ということが
できると、どんどん日常が「楽」になっています。

「甘えられない」というのは
本音にフタをして
「無理をしている」状態です。

早く脱出したいですね。
気楽に生きたいです。

私が甘えられないのは
性格だから。 

そんなあなた。

当たり前の解決方法ですが
「甘えられない自分」を
「甘えてもよい自分」に
変えてあげることです。

「甘えられない」「甘える事は悪いこと」
と思っているから
「甘えること」をちゅうちょ
しているのです。


想像してほしいのですが、
赤信号なら
止まりますよね?

信号を認識し始めた幼子なら
今更赤だ!止まらないと!と
しっかり意識すると思いますが。

大人は自然に体が止まると思います。
そして「青」になったら
特に意識せず当たり前に進みますよね?

今更誰かに教えてもらわなくとも

赤は「止まる」
青は「進む」

自動的に体が反応して行動しています。

それと同じことが起きているだけ
なのです。

信号を見て
瞬時に反応できるくらいの無意識下で
「私は甘えてはいけない人間だ」が作動し

→「甘える自分を許さない現実」が
でき上がり
相変わらず抱え込み人生なのです。

だから

「私は甘えてはいけない人間だ」を作った
原因を見つける事が必要になります。


「私は∼だから甘えてはだめ」という
パターンが必ず無意識に働いているのです。

パターンが作られるのは
私の習得した分野では
0歳〜12歳と記させていだだきます。 

深い傷つき体験でパターンが作られる事もありますし、真実かどうか
何があったとか、内容の大小ではなく

受け取り方が全てです。

「私は∼だから甘えてはだめなんだ」
あなたが
そう受け取り
判定した事がパターンの始まりです。

根本のパターンを見直さなくては
現実はかわりません。

意識と現実がどのように
関係しているのか
知る事が全ての悩みの
解決のヒントになります。

3/19
3/28

大阪京橋のカフェにて。
「甘えベタ改善セミナー」を行います。
表面的に
もう「無理してはいけない」
と思ってもやっばり
「無理してしまう」現実。

変わりたいのに変われない。

根本から解決していく
方法をお伝えします。

3/19
↓↓↓



3/28
↓↓↓












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?