見出し画像

アダルトチルドレン母の苦悩「好きなことがわからない」

こんばんは。元アダルトチルドレンコーチのはやしです。
もとい、アダルトチルドレン
現役母コーチかもしれません。

そんな事は
どっちでもいいんです。
何が言いたいかというと、

色んな事あったけど、
今はまあまあ自分好きだよー
生きてるって実感あるよー

自分やから、

たとえ「アダルトチルドレンを克服」
していなくても

どっちでもいいんです!

「生きてる実感?」

そんな事当たり前って!!?
いいえ。

バリバリな
アダルトチルドレンだった私にとって
自身を否定せず、
生きてるって実感があるって

涙が出る程嬉しいなんです!

人生逆転してるんですよ。

1年後生きていると思ってなかった、
もういつ死んでもよいと思っていた私からしたら
大逆転なんです。

私の自己紹介は
いづれ完成させますね。

自叙伝的になりましたので。
丁寧に文字を紡ぎたいのです。

私の生きた証ですもの。
誰にだってあります。
出来事の大小ではないのです。
「その時」
何を感じたか。 
全てで、私が
作られています。
ひとつでも欠けると
今の自分じゃ
なかったかもしれませんね。


今日は
アダルトチルドレン母によくある悩み

「好きなことがわからない」
ことに対して
解決策をご提案します。

好きな事をやりまくっている人からしたら、

えー?そんな事があるの?って思いますか?

今でこそ
好きな事をやれている私ですが、

私は
ずっと自分が何が好きなのか
良くわかりませんでした。

趣味って言われてもパッと出てこなかったです。

今もぱっと浮かびませんが(笑)

"いつも近くにいた人が好きなものを"
「自分も好きな事」
にしていました。

中学校、不登校になる前
本当は好きでもない、
とあるアーティストを
その当時一緒に遊んでいた子が
熱狂的なファンだったので、
私はその子に話を合わせるために
「好き」と思い込み
一緒に、徹夜してチケットぴあの前に並んだり
チケットを取るために電話を掛けたりしていました。
振り返ると
はっきり言って苦痛でした。

今となってはそんな無理して
しんどかったやろうなあ、と思います。

なぜ、そんな事をしてしまったのでしょう?

無意識に行なってしまうので
当時は「無理」なんて
思いもしないのです。

アダルトチルドレンは
子供の頃から
自分の気持ちよりも
親や周りのために
頑張ったり
気を遣ったりが

骨の髓まで染み付いています。

お母さん、お父さんに
機嫌よくいてほしいから
こっちを言おう」

基準が自分より
他人なのです。

それでも
選択をしなければいけないときは

「なんでもいい」
「どっちでもいい」

をよく言っていました。

一番最初に聞かれるときは
特に困りました。

無意識に
他者が求めているものに
合わせてしまう、
私がいたのです。

自分の本当の気持ちを言っても

「どうせ受入れてくれない」
 
「否定される」

「嫌われる」

という不安や恐怖があるからです。

実際に
そういう出来事があったり、
放っておかれたりして
傷つきすぎたからです。

もう

「否定されたくない」

「嫌われなくない」

から、

本当の気持ちは言わないでおこう。

言っても分かってもらえるはずない。

と、自分の気持ちに蓋をして
「本当の感情」は見えなくなります。

何が好きだったのかも
わからなくなります。

好きな事も
他者の目に合わせていたのですから。

だけど、アダルトチルドレンじゃない周りは
どんどん好きなものを見つけて行く。

輝いている。

わたしも
趣味を、好きな事を!
夢を!

だけど

踏み出せない。

好きな事を言えない。

焦ってくる。

そんな思いがある方に
本来の自分を取り戻すために

「好きなこと」を見つけるために
「できること」をお伝えしたいと思います。

「できること」は、

『嫌な事を止めることです。』 

それが、できたら悩まへん!
そういうアダルトチルドレンさんには
吉報です。
出口が近づいています。
「嫌」な事と認識できてるんですから。 

あとは止める勇気ですね。
「それそれ!」
っていう方
コーチング体験受け付け中。

ただ問題があります。
「嫌」な事も分かってない事が多いです。
 アダルトチルドレンは
「何があっても愛されている、認められている」という
絶対的な安心感が欠如しているため

『嫌な事』も全力で
頑張ってしまう!!のです。

じゃあ、結局

「好きな事」も
「嫌いな事」も

わからんやん!って方にも吉報です。

「好きな事」をしている
時ってどんな気持ちだと思いますか?

想像でいいですよ!

一緒に感じてみましょう。

ウキウキ
ワクワク
楽しい!
ドキドキ!
最高!
おもしろい!
夢中!
 って、感じかな?

では
「嫌な事」をしている時は
どんな気持ちだと思いますか?

最悪
どんより
モヤモヤ
イライラ
嫌い
ムカムカ
鬱々
不安

こんな感じじゃないですか?

では、「好きな事」 「嫌な事」の気持ち
どちらの方を
沢山感じてますか?

私はネガティブ思考やから
「嫌な事」の気持ちの
方が多いわあ〜って
お嘆きなあなた!

そうでもないのです!
実は誰でも

「好き」ポジティブな感情
「嫌い」ネガティブな感情
では、

ネガティブな感情の方が注意を向けやすく
長期間記憶に残りやすいです!

これは危険から身を守るために
脳がネガティブを長く留めておくよう発達したからです。恐怖を感じたり
危ない目にあったら、
なかなか忘れられませんよね。

ここで 
ご提案です。

「好き」と「嫌い」
なら
「嫌い」な感情気持ちの方が
本能的に
認識しやすいですね。

「嫌い」と感じた事を
やめたら
「嫌い」じゃないものが、残ります。

その中で
選べばよいですね。
「好きなもの」

「嫌いな」感情が、ハッキリある方

まず「嫌いな事」止めてみましょう。

「好きな事」に出会えます。

では
ネガティブな
感情も蓋をし続けている方が
感情がわからなくなっている方が

「嫌い」を認識するには?

「嫌い」も止めれない状態。

これは
非常にしんどい状態です。

しかし、
私自身が『嫌』な、
気持ちに蓋をしないために!!

アダルトチルドレン症状で
苦しい方が1人じゃないと
思える場

アドバイス説教なしの 
ただただ感情を
吐き出す癒やす会
「zoomモクテル吐き出しの会」を
立ち上げました。

ニックネーム参加
音声のみ、見学だけでもOKな会
他の方の吐き出しを
聞いてるだけでも、
共感で癒され吐き出し効果あり。
勇気が出る。

次回第2回「zoomモクテル吐き出し会」は 12/2[土] 22時〜です。

インスタグラム
プロフィール下
ハイライト欄の
「zoomモクテル会」より
雰囲気ご覧になられます。
↓↓↓
https://instagram.com/mockchan2023?igshid=NzZlODBkYWE4Ng==

次回のnoteでは
「感情の吐き出し」が
必要な理由について
お知らせしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?