産休に入って思うこと

思ったよりも忙しい。
忙しくないはずなのだが、体の動きが思うようにいかないので
少し動いたり家事をしたりするだけでとても疲れる。

産休になったら、もっと時間があると思っていた。
現実は違った。
おかしいほどに時間が早く流れているのに
その時間で何をやったのか自分でも判然としない。

それでもブログやnoteを更新したりして
まだ自分は何かを生み出している、ということに縋りついてみたり。

職場に戻れる気がしない。
そう考える人の気持ちが分かる。

残業や休日出勤をして、家で自炊も掃除もやって
そんな生活をしていたはずなのに、
縛りがないせいか行動が薄まっていく。
時間当たりの生産性が下がっている。
それなのに、いや、それだからこそうつうつとしてしまう。
どうすればいいのだろう。モーニングノートに何度そう書いただろう。

答えはないし、答えは見つけるしかないし
納得できる答えを探すしかない。

少なくとも今日作るおかずや出産準備の買い物メモだけで
時間を使ってしまうようなことは最低限にしたい。

私が私でありつづけるために、というと大げさなのかもしれないけれど
この緩やかな時間に流されるだけだと怖い。
そんな気持ちを持ち続けていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?