見出し画像

幸福度のスカウター


前置き

私はHappy(@sachitakekoshi)さんのハッピー理論を参考にしていて、ハッピーさん主催のイマココ7daysプログラムや能力開花プログラムに参加していたことがあります。

始めはいつだったか忘れてしまったけれど、けっこう前から、ブログを読んでいたし(今はご自身で消去されてないけど) 、作り上げるあらゆる裏側も見せてしまうところとか、できる人ってところだけじゃなく、普通見せないよな、ってところもさらけ出せるところが、余計に魅力的な存在だなと思っています。


で、いつだったか、YouTubeか何かで、ハッピーさんが心や意識のことは目に見えないからドラゴンボールのスカウターみたいに数値化できたり、見える化できたらいいのに、みたいなことを言ってはりました。

で、私なりにハッピーさんの今まで言ってたことを私独自の解釈で、数値化まではいかなくても、ざっくり目安になるんじゃないかと思ったので書いてみようと思います。

繰り返しになりますが、ハッピーさんが今まで提唱されていることをざっくり幸福度のスカウターにするならばこういうことでは、というあくまで私の解釈です。

幸福度のスカウター(ざっくり目安)

幸福度(今回は現実創造は別)に関係したことを、ずっーと、俯瞰のズームアウトをかけていくと下記の掛け合わせになりそうです。

それぞれが重なっているところもあるし、もっといろいろな巻き物の話もあるんだけれど、敢えてざっくり取り出してみたら、私としてはこうなりました。


《A》身体(心身)の感度
    ×
《B》“今”の捉え方
    ×
《C》エゴキン度数

《A》身体(心身)の感度

 感情や感覚を味わえているか。身体の感覚、五感をどれだけクリアに感じられるか。
2024年2月現在のハッピーさんの新プログラム『アローネス』はたぶんこの意識と身体の感覚を拡げたいて感じがした。
(これは私は入ってないけど、プロローグ配信↓で思ったこと)


《B》“今”の捉え方

 今=“この瞬間”が人によって、捉え方が違う。今=今日だったり、今=今週だったり、どれくらいの長さで捉えているか。

“今この瞬間”の一点に近づけば、感度は上がり、逆に“今この瞬間”から長い(離れれば)、感度は下がるって、感覚が曖昧になったり、無感覚になったり、感覚が遠ざかるイメージ。

《C》エゴキン度数

エゴキン度数とは、つまりエゴキンマンがどれくらいいるかってこと。
自己否定の具合、許可力についてが、幸福度のスカウター3つ目。自分のこと否定してたら、周りがどんな条件でも幸福を感じられないですもんね。

自己否定の元凶、エゴキンマンについてはこちら↓


↑と、内容かぶってるとこあり、長いけど、おもしろい↓(インスタライブの模様のコメントありのおもしろいのがあったんだけど、見つけられなかった。。)



Aの感度が上がると、必然的にB、Cも関連してくるし、それはBも、Cも同様で、それぞれが関連し合ってんのかなと思います。


自分のホーム、リラックスの上で、現実創造していくってことが、なんとなくわかるようになってきました。

だから、まず、意識、身体の感度をポジでもネガでも感じていこうっていうのが、わかったんです。

幸福の感覚が低いままで、現実が作られて、叶っていったとしても、感度が低いなら、周りの景色がただ変わっただけで幸福の感度は低いまま。望んだことが叶ったのに幸せじゃない、なんてあり得るのかって思ってたけど、条件、環境によって、幸福度がどうか変わるわけではない意味がなんとなくわかったんです。

もちろん、それぞれ自分にとっての、です。
とりま、ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?