見出し画像

多すぎるストレス

生活にモノが少なすぎると困るけど、私は多すぎるのも困る。

私はHSPにこの感覚がよくある気がしている。

私は片づけがたぶんどちらかと言えば、得意な方なんだと思う。
気がつかず、同じものを(アルミホイルとか)買ったとかもほとんどない。

潔癖てわけでもないし、他人と比較し出すとキリないくらいの自分ペースではあるが。

***

例えば食べ物だと、なるべくダメにしたくないから、多いと、早く食べないといけないプレッシャーを今日は食べない時もなんだかあって、イヤなの。

使わないストックも、多すぎるとどうせ使うとしても、イヤなの。
だから、3つで〇〇%引きとかはお得とは思えないことが多い。

***

そうかといって、ミニマリストてこともない。
貧乏性で、開いた箱とかは捨てられなかったりする。。。


自分の家に迎えるものは、(もちろんモノによるけど)安ければいいものだけでなく、なるべくそんな高価でなかったとしても、今は理想の100%でなかったとしても、少しずつ気に入ったものを、自分の好きなものでありたい。
同じものでも、色とか、形とか、素材とか、パッケージとか。
ほしいものはいろいろあるけど、自分の中の、“ちょうどいい”を更新し続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?