見出し画像

自分で決める

.【飽きるほどのカヌレ】


娘の作品が市内の美術展に
展示されているそうなので、
仕事帰りに観に行ってきました。



絵を描くことは小さい頃から大好き。
高校も普通科ではなく
美術科へ進学することを決めました。


塾の先生や周囲の大人からは、
「とりあえず普通科にしたら?」

「焦る必要はない、大学からでも遅くないのでは?」との反対意見もありました。


それでも美術科に進むと決めた娘。


よく決断したね!と母としては
ハナマルをあげたくなりました。



今でも甘えん坊で、何でもママママ....。
15歳になっても出かける洋服さえ
決められない娘。


でもそんな娘だからこそ、母ととしては
「自分で決める」
ということして欲しかった。


自分で決めたことを行動して、
その結果どう感じるのかを
経験して欲しかった。


なので今回周りに流されず、
まずはやってみよう!と思えたところに
娘の成長を感じました。


あなたはこんな性格だから〇〇のほうが
いいよ、なんて制限はしたくない。


むしろ制限をとりはらって
あげられるような親になりたい。


そんふうに思うこの頃。

親としてできる限りのサポートと
娘の可能性を誰よりも
信じ続けること。

この気持ちを忘れずにと
自戒をこめて今日は書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?