見出し画像

一度は行きたい遠野の地

遠野物語をご存知ですか?
遠野物語は、日本の岩手県遠野市を舞台にした民話集です。1910年に柳田國男によって出版されたこの作品は、遠野地方の豊かな自然と文化、人々の生活や伝承、神話、妖怪に関する話が集められています。
遠野物語には、カッパやザシキワラシといった日本の妖怪や、人々の日常生活に密接に関わる信仰や風習が色濃く反映されており、日本の民俗学における貴重な資料とされています。

遠野自体は、岩手県の内陸部に位置し、豊かな自然環境に恵まれているそうです。

私は民俗学が好きで、博物館学芸員の資格を持っています。

近々遠野物語を現代風にしたものをnoteで投稿したいなと考えていたところに、今回のテーマがあったのでつい書いてしまいました。

むかしの遠野に行けるなら、行ってみたいなぁ。
だれかVRとかで作ってくれないかな。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?